立秋を過ぎ、朝晩わずかに秋の気配を感じるようになりましたが……昼間は暑い! 暑いとつい、喉と身体がお酒を欲しますよね(笑)。そこで残暑に飲みたい、おいしくておしゃれなワインをご紹介します。9月には値上がりするワインも多いというウワサです……買うなら今がチャンス!
アラフィフになり、ビールからワインへ移行
今まで夏と言ったらビール! が決まりでした(もしくはチューハイ)。ところがアラフィフに突入してからです。調子にのって連日ビールやチューハイを飲んでしまうと、そのときはおいしくて幸せなのですが、翌日どっと胃が疲れるように……。“連日飲む”と言っても350ml缶1本で、です。そんなとき50代の先輩から「ワインに代えたら? ワインは極論“発酵ドリンク”だから、私たちアラフィフの身体にはビールよりいいと思うよ。翌日、絶対的に身体がラク!」とアドバイスいただき、私もメイン酒をワインに変更。
確かにおっしゃるとおりでビールを飲んだときより、身体がラク。
もちろんときにはビールも飲みますし、ワインにせよ何にせよ、お酒の飲みすぎは身体によくありません。でもグラス1~2杯であればまさに心と身体の妙薬。「夏のビール、おいしいけど胃が疲れる……」という大人女子は、ぜひワインに切り替えてみてください。
あのハリウッド女優とのコラボレーションワイン
ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」のキャリー役で、一躍世界的ファッションアイコンとなった女優サラ・ジェシカ・パーカーと、ニュージーランドの革新的なワイナリー「インヴィーヴォ」がコラボしたこちらのワイン。クールなエチケットが目を惹き、ギフトにも最適。そしてとにかくおいしいのです。どちらも最大限、魅力を発揮するためによーく冷やして飲んでください。
ソーヴィニヨンブランはグレープフルーツやパッションフルーツ、ライムのさわやかな香りと、フレッシュで濃厚な果実味が感じられるワイン。そのためえびやたこ、オイスターなどのシーフードと相性抜群! 炭火で海鮮を焼きながら飲む……なんてシーンに最高に合います。デザートに合わせるなら、グレープフルーツゼリーとどうぞ。
そしてバラの香りといちごやラズベリーなどのベリー類の甘酢っぱさを持つプロヴァンスロゼ。ミネラル感とフレッシュ感のあるタイプなので、サラダや生春巻きとよく合います。エスニック料理やベリーを使ったデザートとも相性がいいですよ。
- 1
- 2
Comment