大人年齢になるとファンデはどんな製品を使ったらいいか迷いますよね。シミやシワ、くすみは気になるけれど、カバー力が強すぎるものだと老けた印象になってしまいそう……。今年発売されたコンパクト型のファンデーションは、カバー力はあるけれど厚塗り感はゼロ! しかも柔らかで優しい大人のツヤ肌が完成するとか。〔ミモレ編集室〕のフクムラさんのレポートをどうぞ!
 

〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

フクムラさん
神戸市在住。季節の変わり目は体調も気分も乱れがち。そんなモヤモヤ期を乗り越えるには、新しいコスメを使うのが1番だと信じてやまないお買い物好きアラフィフです。

 


オトナのツヤ肌決定版。下地なしでもきちんとファンデ感!
スック グロウ クリーム コンパクト

固形のファンデーションにツヤのエッセンスを加えることで、柔らかなツヤとナチュラルなカバーを実現。みずみずしい軽やかな着け心地で肌全体をなめらかに整えます。SUQQU グロウ クリーム コンパクト SPF41•PA+ + + 全3色 ¥8250(セット価格)

そういえば私、ここ数年、ちゃんと“ファンデ”を使っていませんでした。
マスク下の「猛暑ドロドロファンデ地獄」に耐えられず、日焼け止め効果のある「トーンアップ下地」だけを使った軽めベースメイクで過ごしていたんです。でも、気がつけばもう9月。カラダはもちろん、お肌にも夏の疲れが出てくる季節。だんだん、トーンアップ下地だけではフォローが厳しくなってきました。 

はたして今回お試しする今どきのファンデは、そんな残暑のお疲れ肌を救うことができるのでしょうか!? 

 

スックのコンパクトタイプのファンデは9月2日発売の新製品! 実は私にもちゃんとファンデを使っていたころがありまして、そのころツヤがあってカバー力もしっかりあるクリームファンデが大好物でした。

久しぶりに使ってみると、昔のクリームファンデとはまったく違う! 軽い。そして、みずみずしい! 軽いのにトーンアップ下地にはない「きちんとファンデ肌」に仕上がるのは、まさにオトナコスメの横綱(と、勝手に私が呼んでいる)・スックの得意技といえましょう。更に公式サイトによりますと、なんと下地なしでも大丈夫とのこと。これなら厚塗りになりにくく、「猛暑ドロドロファンデ地獄」は避けられるかも!

付属のパフでポンポンと肌に置いていくのもよし、そのまま伸ばすのもよし。
 

頬に広がる肝斑が悩みの私。薄づきですが、ツヤ効果でしょうか、あまり気にならなくなっているような!

私は水ありでも使えるタイプのスポンジを使うのが好きです。付属のパフでファンデを肌にのせたあと、こちらのスポンジで伸ばしました。

ケース・パフ付きで¥8250。ここしばらくファンデなし生活をしていた私からすると正直、高価です。でも、下地なしで使えると考えれば案外コスパがいいのかも? 伸びがいいので、使う量も少なくてOKですし。

使ってみた感想をひとことで表すならば、「オトナのツヤ肌決定版」。マスク下が地獄になりにくい、リモートワークの時にささっと使えて、でもきちんと感が出るメイクがしたい、などといった今の時代のオトナのメイク事情に寄り添ってくれる、よくできたファンデです。これは発売後、大人気まちがいなしですね~。もう店頭に並んでいるはずなので、皆さーん、急いでー!

 
  • 1
  • 2