マスクで顔が隠れることが日常になった今、アイメイクの存在がより大きくなってきます。アイブロウでも、色を載せるだけではなく、旬のカラーをつけるとより女性らしくオシャレな印象に変わります。細眉が悩みの〔ミモレ編集室〕遠藤幸子さんに、大人気のアイブロウアイテムにチャレンジしてもらいました!
 

〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

遠藤 幸子さん
2014年より美容ライターとして活動。ウェブを中心に美容コラムの執筆・監修を行うほか、雑誌への寄稿や企業の広告ライティングなど執筆活動は多岐に及ぶ。このほか、テレビやラジオ、雑誌、新聞、企業のインフォマーシャルへの出演も。

 


旬の暖色カラーでオシャレ感が格段にアップ!
エクセル スタイリング パウダーアイブロウ SE04


現在45歳の私は、アムラー世代。一世を風靡した細眉の影響で、現在も眉が細く眉尻に毛がないのが悩みの種です。とはいえ、顔の印象を左右するのは眉。これまで数多くのアイブロウアイテムを試し、メイクも試行錯誤を繰り返してきました。そして、40代にしてやっと理想の眉にたどり着くことができました。

でも、トレンドは移り変わっていくもの。自分の眉もそれに合わせてアップデートしていく必要があります。今回の企画で旬な2アイテムを取り入れて、私の眉はアップデートできるのか? ワクワクしながらのお試しです!

今年3月に数量限定で発売したものの即時完売し、9月に再販が決定になった大人気パウダーアイブロウ。濃淡のあるニュアンスカラーで、抜け感のあるスタイリッシュな眉を演出します。サナ エクセル スタイリング パウダーアイブロウ SE04(モーヴブラウン)¥1430(編集部調べ)/常磐薬品工業

エクセルのコスメが好きで、これまでアイシャドウ、リップ、マスカラ、下地などさまざまなアイテムを使ってきました。アイブロウも過去にペンシルを何度かリピートしただけに、期待感を持っていざお試し!

トレンドのモーヴを含んだ今季らしいパレット。
実際に最も深いブラウン(写真右)で地眉のない部分から描いてみると、私のグレーの麻呂眉になじまずに少し浮いてしまいました。

そこで、中央の2色を混ぜ合わせて眉全体になじませると、エクセルらしい上品で優しげな雰囲気にさりげなく色っぽさがプラスされ、一気に旬顔に。最後に浮いて見える眉尻の地眉のない部分を軽く綿棒でオフし、いつも使っているグレーのアイブロウペンシルを重ねてみました。すると、全体のトーンがやや均一になり、自然な仕上がりになりました。

 

ほどよくやわらかな粉質で、ブラシへの粉含みがいいです。付属のブラシは普段お直し用と心得ていましたが、ブラシにこだわりが感じられたので使ってみました。細い方で描くと毛の足りない部分をしっかり補ってくれ、太い方で全体を描くと小回りが利くのではみ出さず描きやすかったです。

色はもちろんのこと、見たままの色に発色してくれるところやツヤを抑えた仕上がりも好みでした。

※上の画像は、いつもの眉(左)、今回お試しの眉(右)の比較です。

ただ、私のような麻呂眉で地眉の色が黒やグレーの人は、こちらのパレットひとつで眉メイクを完成させるのは難しいというのが率直なところ。地眉のない部分を地眉と同じ色のペンシルなどで補い、その上から重ねて使うといいかもしれません。クオリティを総合的な判断すると、かなりコスパの良い商品だと思います!

 
  • 1
  • 2