まもなく紅葉シーズン。2022年10月11日からは「全国旅行支援」割引もスタートし、今年は京都で紅葉狩りという方も多いのでは?
京都・洛北在住、昼飲み&ひとり飲み大好きなライターが、叡山電鉄沿線の紅葉スポットを紹介。紅葉狩りの後に立ち寄れる、「女子おひとりさま」も安心な昼から飲めるお店も案内します。
洛北にはインスタ映えする紅葉スポットがいっぱい
桜だけでなく、紅葉も美しい京都。毎年秋になるとたくさんの観光客がやってきます。今年は「全国旅行支援」も実施されていますし、久々に行動制限がない秋とあって、「そうだ 京都、行こう。」という方も多いのではないでしょうか。
でも、「人混みはちょっと苦手」という方もいるはず(私もそうです)。そんな方におすすめなのが、東福寺や嵐山など観光スポットを避けて、穴場の「洛北」、叡山電鉄沿線で紅葉狩りを楽しむこと。京都市街地の北に位置する洛北は気温も町中より若干低く、朝夕冷え込むこともあって紅葉の色が美しいと評判なのです。
まずは出町柳駅から、叡山電鉄「八瀬比叡山口」行きに乗って終点で下車。駅から徒歩5分の瑠璃光院へ向かいましょう。お庭のもみじや楓が、磨きこまれた廊下や机に映り込む景色はまさに絶景。11月1日から12月4日は事前予約制ですが、その前後を狙えば予約なしで拝観できます。
三宅八幡駅にある「蓮華寺」もおすすめ。庭園が美しい小さなお寺で、HPもなく瑠璃光院に比べると知られていないためゆっくりと紅葉狩りを楽しめます。そのほか一乗寺駅では圓光寺、曼殊院門跡、詩仙堂が紅葉スポットとして有名。修学院駅では、修学院離宮はもちろん、赤山禅院や鷺森神社の紅葉がとってもきれいで人も少ない穴場です。
さて、紅葉狩りでたくさん歩くと休憩したくなりますよね。次のページからは、叡山電鉄沿線で、食事もお酒もおいしい女子おひとりさま歓迎のお店を紹介します。
Comment