イギリスを代表する人気スパイ映画『007』でジェームズ・ボンド役を演じたダニエル・クレイグ様(注:この連載ではボンド役を演じる俳優にはすべて『様』付けで称賛を表すしきたりがあります)が、この度、勲章を受章されました。 

写真:REX/アフロ

その勲章とは、劇中でボンドがエリザベス女王から授与されたのと同じ『聖マイケル・聖ジョージ勲章』。実際に勲章を授与したのは、故・エリザベス女王に代わり、娘であるアン王女でした。

 

英国王室はツイッターアカウントで、「待ち侘びておりました。イギリスの王女は、映画や演劇への多大なる貢献を讃え、ダニエル・クレイグに、彼が演じたジェームズ・ボンドと同じ勲章である、『聖マイケル・聖ジョージ勲章』を授与しました」と発表。ダニエル様は2006年から2020年までボンド役を演じており、2012年に開催されたロンドン五輪の開会式では、エリザベス女王をエスコートして現れる演出が話題になりました。


ご覧ください、我らがダニエル様の勇姿を! アン王女の威厳あるお姿もかっこいい! もはやどちらが映画の中の出来事だかわからないくらい、ボンドはダニエル様であり、ダニエル様はボンドなのですね。

もうこのまま次回作でもボンドはダニエル様の続投でいいじゃん! と切望する私。だってダニエル様ってば、15年間海軍士官のボンド中佐を演じた功績によって、昨年末には英国海軍の名誉中佐に任命されているのです。もはや実生活でも、ほぼボンド。

身体が動く限りダニエル様にボンドを演じていて欲しいと思うのは、私だけではないはず!

そして、こちらはおまけ。
 


ロンドンで開催されたフィルムフェスティバルのレッドカーペットに、主演作『ナイヴズ・アウト』の出演メンバーたちと登場したダニエル様。記念撮影で、主演なのに誰よりも存在感のないこの写り方(笑)。実生活ではシャイなお方なのでしょうか。控えめなお姿に、ますます好感度が上がってしまったのでした。
 

 


前回記事「50歳になったグウィネス・パルトロウ「他人の目を気にしなくなったのは素晴らしいこと」」はこちら>>

 
  • 1
  • 2