こんにちは、藤本です。

かつては「どんぶりコスメ」(皿数なしで栄養が取れる丼もの)などと例えられてしまうこともあったオールインワンコスメですが、昨今はその進化が著しいですよね。そのオールインワン機能に、クレンジングも搭載されたコスメが日本に上陸したそうです!

私の第一印象は、「通勤バッグにいれる栄養ゼリーのように軽い! 無駄なくそして中身が出しやすいパッケージだなぁ」と。ココナッツとフローラルが合わさったようなフランスっぽい甘い香りにも癒やされる!
 

商品開発のきっかけは、フランスのジェットセッターである一人の女性の「旅のたびに持っていく化粧品が多いのを解消したい」というアイディア。アレルギーテスト済み、99.5%自然由来の成(COSMOS認証取得)分のクリームが、見た目どおりのコンパクトでエコロジーなパッケージに! 

 

それにしても保湿クリームなのにクレンジングと洗顔はどうやるのかしら? と思いますよね。

①クレンジング:コットンに適量を出し、顔全体に馴染ませる。顔全体をマッサージした後で拭き取ります。

②洗顔:乾いた手のひらにクリームを出し、少しずつ水と混ぜて顔全体をマッサージしつつ乳化。最後に洗い流す。

③保湿:クリームで改めて顔全体を保湿する。

配合されているアミノ酸が天然の界面活性剤の役割を果たし、水となじませると汚れ&古い角質をオフ、洗顔の役割を果たすのだそう。同時配合されているアルガンオイル、カランジャオイル、コプラオイルなどもクレンジングとして働き、アロエヴェラやグリセリンが洗い上がりの肌をやわらかくしっとりキープ。スキンケアの常識を覆す世界初のアイテムとして特許も取得しているそう!

実際に使ってみて、1回で肌がモッチモチになります。乾燥している今の時期は、特におすすめ。 無理なく無駄なくというケア、スポーツジムや出張に出かけるタイミングはもちろん、夜疲れて帰宅した日には本当によかった……。


※初掲時、記事中の名称に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
 


撮影・文/藤本容子
 


前回記事「この秋、肌が急に綺麗になった人は、シートマスクを多用中⁉︎」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る