こんにちは、エディターの昼田です。

ニット/スローン パンツ/ロエフ シャツ/ローベリイテアンドシーオー スニーカー/リーボック

最近、おしゃれにまつわる「個別のカウンセリング」をやっています。自分に似合う服ってなんだろう? こういう私になりたいけど、どうしたらいいの? その答えをずっと自分の中で模索し続けるのもいいですが、たまには第三者の視点を入れることでラクになったり、新しい道が開いていくように思います。私自身、この仕事を20年やって収穫したことをそろそろアウトプットしたい……という気持ちもあって個人セッションをやってみたのですが、逆に勉強になることも多いです。そしていろんな方との対話は新鮮で、楽しいです。

 


さて、今日はセッション中に「そんな視点で捉えたことがなかったです」というお声をよくいただく、「おしゃれ見えの絶対法則」についてシェアしたいと思います。断捨離話とはちょっとそれますが、私にとっては超重要事項!(笑)。毎日意識していることでもあります。


それは「服の質感」です。

私のようにシンプルなおしゃれが好きな方。いまいち垢抜けないんです……という方こそ、意識してもらいたい視点です。

アウター/ZARA パンツ/ルルレモン

もう随分前のことになりますが「シンプルなのに素敵に見えるのはなぜ?」というファッション企画を担当したときのこと。「〇〇をやったら素敵に見える」という絶対法則があるに違いないと思って、ひたすら研究したことがあります。

いろんなコーディネートを並べておしゃれと思ったものに共通項を見い出していきます。顔を切っているのは、顔やヘアメイクに左右されたくないから。配色、アイテムの組み合わせ、肌見せの分量……一体何が決め手になっておしゃれに見えているのか、夜な夜なこんなことをず〜っとやってましたね(笑)。

そこで判明した絶対法則の一つが、


「上下の質感をつけるほどおしゃれに見える」

です。

質感ということにピンとこない人は、素材の表情、と捉えていただくといいかもしれません。

マット、ツヤ、透け……いろんな質感がありますが、上下の組み合わせが「マット×ツヤ」のようにコントラストがつけばつくほど、メリハリが出るのでしゃれて見えます。逆に、似ている質感どうしだとのっぺりして見えてしまうので、パッとしない印象に。
「素材」ではなく「質感」ですのでご注意くださいね。

ネイビーの服だけ集めるとこんな感じなのですが、全部質感が違います。

この法則を見出してからは、私自身も「質感」にものすごく気をつかうようになりました。

 

このときの格好が分かりやすいかもしれません。ウェットヘアでツヤ感を入れながら、全身で「マット×ツヤ」をミックスしたコーディネートにしています。ツヤのなかでも光沢感が強いものと弱いもので、メリハリをつけます。

質感を攻略したから、ワントーンスタイルができるようになったと言えるかもしれません。

 
  • 1
  • 2