最近、次男の中受の勉強をみていて20〜30年ぶりくらいに聞いたわ、と思った「フェーン現象」。気温が下がれば下がるほど空気の湿度も急降下して超乾く!、という部分に関して言えば「それ最近、母のお肌で現実に起きてる出来事よ……」と思った次第です。

顔はもちろんですが、頭皮、ボディ、ハンド……すべてがカサッと萎んでいるように感じる秋。ネイルケアで最近いいなと思ったお助けコスメを紹介します。

持ち運びしやすいスティックタイプのネイルオイル。減りが一目瞭然な、シンプルパッケージも気に入っています。エッセンスネイルオイル ¥1320/エクセル


垂れにくい硬めのオイルは、ナチュラルな精油の香り

カチカチっと軸を回転すると、オイルが染み出す形状。オイルはジェル状なのでたっぷり出しても垂れることはありません。エッセンスネイルオイル ¥1320/エクセル

とにかくコンパクトなのでポーチインするのがベスト。出先で甘皮のガサガサやささくれなど、指先の綻びが気になるところにササッと塗布するのに良いかと思います。今日も撮影現場のスタジオで、待ち時間に塗り塗りしています。

ベタッと塗って、
なじませて、
出来上がり! 

プチプラなのに、主成分がナチュラルオイルでできていて、人工油脂ではないところも気に入りました。香りはユーカリとベルガモットの精油が香る、安っぽくない香り。出先でも、植物に水を遣るように、気づいたときに甘皮にオイルを遣れるオイルスティックです。

コスパは悪くないのですが、コンパクトな分、量がどうしても少ないので、おうちで使うメインのオイルとは別に外出用にお使いになるのがベストだと思います! ぜひ探してみてくださいね。


 


前回記事「敏感肌ヘアメイク発案ならではの保湿。「癒やして隠す」ピンクのバームが頼れる」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る