ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。


突然ですが! 今日は習い事について書こうと思います。

とにかくなんでも、気になったらやってみたいタイプの私。パーソナルトレーニングに金継ぎ、不定期のお料理教室など、まあまあ積極的にあれこれやっている方だと思います。そんな中でも「すべらない話」っていうか、別にオチも笑いもいらないっちゃいらないんですけど、でも人にお話しすると絶対に「え〜? ほんとに?? 何やってるの、教えて教えて!」と食いついてもらえるのが「ボイトレ」。そう、ボイストレーニングです!

1年半くらい前に始めたばかりのまだまだ初心者なのですが、まあ、これが楽しくて! 私が通っているのはウィングスミュージックスクール。月2回のペースで、スクールを主宰しているミニー・P先生に個人レッスンをつけていただいています。

なぜボイトレか? そもそも私、なんとなくずっと自分の声が好きじゃなかったんです。なんだかカスカスしてるっていうか、とにかく喋り声が心もとないというイメージ。居酒屋でビールのおかわりを注文したくて「すみませーーん」と大声を出しても、なにしろ声が通らないから気づいてもらえない。今になってみるとそれは“声に芯がない”ということになるんですが、とにかく自分の声に対してコンプレックスがありました。ボイトレの本もいくつか読んでいて、その中にミニー先生のご著書『声を磨けば人生が変わる』もたまたまあったのです。

大体ボイトレだなんて、歌手とかアナウンサーとか、歌ったり話したりするプロの方がつけてもらうレッスンっていうイメージですよね。私もまさか自分が通うことになるなんて思ってもいませんでした。

ところが、そういうときに限って偶然が続きます。以前からお世話になっていたフリーPRの方がミニー先生のレッスンに通っているとインスタにアップしているのを発見! お、一般の人もレッスンを受けることができるのか! となんだかビビッと来まして、すぐにそのPRの方に連絡! ミニー先生をご紹介いただき、体験レッスンに行くことに!!

今思えば、本当に何かの力がぐーーっとやってきて、思い立ったがすぐ行動って感じで即動いたんですよね、そのときの私。

そしていざ体験レッスンに行ってみたら! まー、楽しい楽しい!! ミニー先生はもちろん、プロの方のプロデュースなどもしていらっしゃるのですが、私のような一般の生徒に提唱しているのが「アンチエイジング ボイトレ」というもの。目的も人それぞれで、趣味の歌をもっと楽しみたい人、人前で話す機会が多いのでそのスキルアップをしたい人、プレゼン力をつけたい人、フェイスラインをきれいにしたいという美容目的の人も!

私も人前で話す機会が増えているので、もちろん出来るだけ上手く楽しく話したいという思いはあります。でもどちらかというと、話術というよりは、発声とか声のトーンとか、耳心地のいい喋り方を身につけたいなーという気持ち。どうしても面白いことを言いたくなる性格はなおらないけれど、せめて話し声だけでも年齢相応の落ち着いた印象になりたい、という小さな願い。

っていうか! 書き始めたら、書きたいことがありすぎて超大作になってしまいそう! 気を持たせるみたいでアレですが、続きは来週にさせていただきます!

一応(ちょっとちょっと)ファッション連載ですので、コーデも!

コート/ハリスワーフロンドン ニット/ユニクロ パンツ/ロエフ バッグ/ザ・ロウ 靴/セリーヌ

これ、先日長男の学校の懇親ランチ会&保護者会に行ったときのコーデです。自由な学校なのでネイビースーツ的なものを着る必要はないのですが、中学に入学して初めての懇親会。いつものカジュアルではアレだし、かしこまりすぎてもなんだし、みたいなところで、結果モノトーンのパンツスタイルを選びました。

 

ファッションの仕事をしているにも関わらず、こういうふんわりとしたお題がある日のファッションってやっぱり難しい。できるだけ親しみやすい感じにしたいなあ、とか変な欲を出すのがいけないのかしら……。白いコートなら顔まわりが明るい色だからちょっとは感じがいいかも! と思って、コート起点でコーデを選んだんですが、思えば懇親ランチ会も保護者会も、コートを脱いでいる時間がほとんど。ただの上下黒の、男前な人になってしまったのでした。慣れないことするのって、大変だわ。
 

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

 


前回記事「パンツの"シルエット"を変えたらすっきり見えた! 脚のコンプレックスを上手く隠す一本に出会いました」はこちら>>