年齢を重ねるて顔が緩んできた気がします。頬も弛むし、まぶたも重くなってきたし、なんだか顔も長くなってきたような……。そんなときに欠かせないのがシェーディングです。プチプラでも十分効果を感じられるので、ぜひおすすめです。

 

関連記事
【ズボラメイク】1品だけで眉毛を完成させるなら「アイブロウリキッド」が便利!>>


100均のシェーディングでも、ファンデーションより濃い色なら効果あり!

100均で買えるアイテムのようですが、今住んでいるカナダでは300円くらいで売っていました。それでも安いですが! AC 小顔パレット/ヨリドリ・ドゥ・ベスト

マスクをし始めてからか、以前よりもメイクが薄くなりました。でも、年齢を重ねて顔がぼやけてきたように感じているので、本当にほぼ何もしない“すっぴん風メイク”は悲しいかな、通用しない……。欠かせないのがシェーディングです。

最近購入したのは、こちらのシェーディングとハイライトが入ったパレット。
ファンデーションより1段階くらい濃いめのシェーディングで、ラメ感はなし。この条件をクリアするシェーディングなら、初心者でも失敗しづらい気がします。シェーディングの色が濃すぎると、“いかにも塗りました”感が出てしまいやすくなるんです。

そして、大きめのブラシでフワッと乗せていくのも大事だと感じています。小さいブラシだと、一箇所に濃く乗りすぎてしまいます。

顔を卵型に近づけるように、不要なところにシェーディングを乗せる

斜線をつけたところにシェーディングを塗りました。

プロのテクニックを見ると、もっと細かい部分までシェーディングを乗せていて、その効果は凄いと実感します。ですが、私はズボラタイプなので……毎回丁寧にシェーディングを塗っていく時間が作れなくて。最低限の方法として、顔を卵型に近づけることを意識して、顔の周囲だけに塗ることが多いです。これだけでも顔が引き締まって見えるのでおすすめです!

エディター高橋香奈子が愛用している「お助けコスメ」リスト
▼右にスワイプしてください▼


撮影・構成・文/高橋香奈子
 


前回記事「ラ ロッシュ ポゼの色付き日焼け止めが優秀すぎる!」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る