「2ちゃんねる」、「ニコニコ動画」、さらに「4chan」と、新しい発想のWEBサイトを次々と開設してきたひろゆきさん。歯に衣着せぬ発言が注目を集め、コメンテーターとしても引っ張りだこです。

そのひろゆきさんが新たに刊行した著書『99%はバイアス』は、自身の体験を元にしたビジネステクニックを余すところなく綴ったもの。そこでひろゆきさんに、女性が働くうえで有効なテクニック、マインドはどのようなものだと思うか伺ってみました。そこから見えてきた、意外な私たちの働く環境とは……?

 

ひろゆき
本名:西村博之。1976年、神奈川県生まれ。東京・赤羽で育ち、中央大学へ進学。在学中にアメリカ・アーカンソー州に留学。1999年にインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設s、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年から英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人になる。2021年、自身のYoutubeの切り抜き動画の再生回数は、月3億回を突破。主な著書に、45万部を突破した『1%の努力』(ダイヤモンド社)、『僕が親ならこう育てるね』(扶桑社)などがある。