日本発、世界へ――。アイドル戦国時代に打って出る、新しいグループがデビューしました。
BTSを擁するHYBEの日本本社傘下HYBE LABELS JAPANが放つ、初のグローバルグループ、&TEAMです。&TEAM は、12月7日に『First Howling : ME』でデビューするや、いきなりオリコンデイリー&ウィークリー・アルバムランキングで1位に。そして、14日にはFNS歌謡祭にも出演して注目の的に! 

ⓒHYBE LABELS JAPAN

個性あふれるメンバー構成はもちろん、楽曲コンセプトなどさまざまなことが、世界を照準にした期待のルーキー。デビューショーケースで目撃した、音楽における「新しい景色」の幕開けをレポートします。

 

重厚なイントロに続き、ホワイトの光に照らされた9人のシルエットがステージの奥に浮かび上がると、大きな歓声がはじけました。12月8日、東京体育館。&TEAMが降臨した瞬間です。

ⓒHYBE LABELS JAPAN

デビューアルバムのタイトル曲『Under the skin』を、グレーの衣装で一糸乱れぬパワフルなダンスで魅せる姿は、まるで互いに呼応し合うオオカミの群れのよう。ファンが手にした「&」のロゴが浮かぶ真新しいペンライトが、大きなうねりを作ります。メンバーの一挙手一投足をかたずをのんで見守るファンたち。熱い空気のなかにも、会場全体には心地よい緊張感が漂っていました。

実は、&TEAMは前日にデビューしたばかり。この日が初めてのファンイベントだったのです。メンバーの名前は、EJ、FUMA、K、NICHOLAS、YUMA、JO、HARUA、TAKI、MAKI。誕生のきっかけは、今年7月から9月までオンエアされたオーディション番組「&AUDITION - The Howling -」でした。2020年のオーディション番組「I-LAND」でENHYPENとしてのデビューを惜しくも逃したEJ、K、NICOLAS、TAKIが「デビュー組」として参加。追加メンバー枠に新たな練習生11人が加わり、歌やダンスのミッションでしのぎを削った結果、選抜された9人で結成されたグループです。

歌い終えると、「We link! &TEAMです!」とあいさつ。「あたたかい 牛丼が 好きな、あたたか〜い みんなの リーダー、EJです」「LUNÉの皆さんもメンバーも世界も護るSP、FUMAです」「カッコイイ、カワイイ、キングのKです」「目力に 自信が あります クールにみえてホットな NICHOLASです  」「ハッピーエネルギー全開、美肌マルチプレーヤー、YUMAです」「ピュアな &TEAMのカルシウム、JOです」「几帳面な裏のお兄ちゃん、HARUAです」「&TEAMの天然ムードメーカー、TAKIです」「マルチリンガルな大型犬、&TEAMの末っ子、MAKIです」と、それぞれが個性のツボをついた自己紹介で笑顔を見せるも、どことなく緊張した雰囲気が……。