毎年お正月明けになると、「年末年始に食べすぎなければ……」「ちょっとでも運動をしていれば……」と、自分のたるんだボディを見て後悔する人も多いのでは? 年末年始のたった数日の生活で、数ヵ月かけて頑張ったダイエットも水の泡。とはいえ、親戚の集まりや家族でごちそうを食べているときに、食事制限は難しい話。
そこで今回は毎年お正月太りしてしまう方のために、Google本社のエグゼクティブトレーナーで、46歳で美ボディをキープしている「globody」提唱者・Sayaさんに、忙しい家事の合間でも、寝転がってだらだらテレビを見たままでも、簡単に取り入れられるエクササイズを教えてもらいました。


一日ひとつでもOK! ちょこちょこ運動で一日中代謝を上げて太りづらい体に


お正月の準備や帰省で大忙しの年末。夫や自分の実家に帰れば、お客様然として座っていることもできず、家事を手伝ってくたくたに。また、家にいれば一歩も動かずに、つまみやお酒を無意識に口に運ぶ怠惰な生活……。どちらにしても、普段はダイエットに気を配っている人でも年末年始は体も心もゆるみがちです。そんなときは?
「運動の時間をきちんととらなくても、何かのついでに体を動かすクセをつけましょう。例えば、朝起きてすぐ、寝る前、テレビを見ながらなど体を動かしてみてください。ちょこちょこと体を動かすことで、血流がよくなり、一日中代謝のいい状態をキープすることができるので、お正月少し食べすぎたくらいでも太りづらい体になります」(Sayaさん)


運動習慣が身につけば2023年の運気もアップする⁉


さらに体を動かす習慣を身につけると、2023年の運気アップにも期待できるそう。
「“運動”は、運を動かすと書きます。体を動かすと何となくスッキリして、気持ちが前向きになった経験はないでしょうか? 私が指導していたアメリカのエグゼクティブの間では、成功のためには運動が必須という考え方が常識。多くの方が運動を仕事への集中力を高めたり、ポジティブなメンタルコントロールのツールとして活用したりしていました。体を動かすことにはそんな開運パワーがあるので、ぜひ2023年の運気アップするためにも年末年始のちょこちょこ運動を習慣にしてみてください」
体を動かすことで気分を変えることができることも運動の効果のひとつ。年末年始にだらだらしちゃったなと後悔する前に、少しだけ体を動かしてみて。運動でポジティブなマインドを手に入れることで、ポジティブな運を引き寄せられる効果も期待できるはずです。


年末年始の食べすぎをなかったことにする脂肪燃焼プログラム


今回Sayaさんが紹介してくれるのは、年末年始の食べすぎをなかったことにする5つの脂肪燃焼プログラム。全部行うと10分ですが、毎日1つだけでもトライしてみましょう! きっと冬休み明けには体が軽くなり、2023年の運気もアップしているはずです。

5つの脂肪燃焼プログラムの動画はこちら。次ページ以降に詳しい解説を紹介していますので、合わせてチェックしてください!