ミモレ読者の皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私はミモレでいろいろなジャンルの書籍の編集をしておりますが、昨年担当した本のうち、著者がお医者さまの本が2冊ありました。
結果、健康に自然と意識が向いた1年となりました!

そんな私が、2022年に健康のために買って、これはよかった!! と実感したものを3つご紹介します。
 

1(たぶん更年期由来の)指のこわばりが治った!
エクオール


担当したお医者さん本のうちの1冊が、産婦人科医の高尾美穂先生の『大丈夫だよ 女性ホルモンと人生のお話111』。女性ホルモンとうまく付き合い、自分の人生を自分でデザインしていくためにどうしたらよいのか。高尾先生からのわかりやすく優しいアドバイスがたくさん詰まった本です。

2022年、健康本編集者の健康をリアルに支えたものBest3【新年のご挨拶】_img0
NHK文化センター青山教室で開催された高尾先生の“大丈夫だよ”セミナーにて。この日集まってくださった方々の熱気はすごかった! 志高く、教養深く、人の心に寄り添い、かつ自由で目が離せない(笑)、本当に魅力の塊のような先生です。

私もずばり更年期世代なので、『大丈夫だよ』を編集しながら知った情報が、実生活にとても役立ったことがあります。

 

ちょうど本を作っていた頃、朝起きると、手の指がまるで突き指をしたように、こわばって痛むようになったことがありました。指のこわばりは更年期症状のひとつと言われており、先生に取材の合間にご相談すると、「その可能性はあるね」とのこと。
本の中で先生は、更年期症状を緩和する選択肢のひとつとして、エクオールの摂取を挙げられています。エクオールとは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする大豆由来の成分のこと。サプリメントになっているので、病院に行かずとも気軽に手に入れられます。

2022年、健康本編集者の健康をリアルに支えたものBest3【新年のご挨拶】_img1
私は「エクエル」という商品名の大塚製薬のサプリをまとめ買いしています。ちなみに、日本人の約2人に1人は豆腐や納豆などの大豆食品を摂ることで、エクオールを腸内で産生できるそう。

さっそくエクオールを買ってしばらく飲み続けたところ、指のこわばりがまったくなくなりました。まあでも、もしかしたらエクオールは関係なく、症状が一時的なもので自然に治っただけかもしれない。そう思い(単に毎日飲むのが面倒だった)、エクオールを飲むのをやめてしまったのです。そして数週間後、また指がこわばるようになりました。
やっぱりエクオールを飲むべきなの!? と思い直して毎日の服用を再開。それ以来、指のこわばりはまったく起こりません。
エクオール、すごい……。(※あくまでも私の場合は、です)

私は更年期症状が軽いタイプと自覚していますが、症状によっては婦人科に行ってHRT(ホルモン補充療法)を受けたほうがいい方もいらっしゃいますし、更年期とは関係ない原因が潜んでいることもあります。同じ悩みをお持ちの方は、ぜひ『大丈夫だよ』を参考にしていただきつつ、病院に行ってみてくださいね。