エプソムソルトを知っていますか? 
“ソルト”とありますが、実は塩分を含みません。海の3番目のミネラル成分である硫酸マグネシウムを含有した入浴剤なんです。エプソムソルトはロンドンの郊外の街であるエプソムで発見され、イングランドでは薬局でも手軽に購入できるそう。バスソルトと同様に、温熱効果に優れているため身体の芯から温まり、湯冷めしにくい効果があります。また、噂によると硫酸マグネシムの効果で肌荒れ効果があり、自律神経のゆらぎを整えてくれるとか!

海外の多くのアスリートやセレブが愛用していると噂のエプソムソルトを使ってみました。

国産エプソムソルト 900g ¥770、4kg ¥1760/シークリスタルス
エプソムソルトのパッケージの裏には用途や使用上の注意が書いてありました。

150Lの浴槽に付属のスプーンに5杯から10杯くらいを入れます。おおよそ海における濃度と同じようにするのがポイントだとか! ECサイトから届いたときは「デカっ」と思ったパッケージですが、毎日10杯ほど入れていくうちにあっという間に少なくなっていきました。

エプソムソルトは無色無臭で、塩分をふくまないため、浴槽を傷めることもないし、洗顔や洗髪はもちろん、翌日の洗濯に使っても問題はありません。

2週間、毎日使ってエプソムソルト浴を試してみたところ、本当に体の芯から温まるのがわかります。マグネシウムの温浴効果を調べると

筋肉痛対策 (コリほぐし) 
デトックス効果(発汗作用と解毒作用) 
ダイエットにもいい(温浴効果によるむくみ解消) 
美肌効果(新陳代謝アップ、古い角質の除去と新しい肌の再生) 
安眠へのアプローチ(ストレス解消、リラックス効果)
PMSの緩和(温浴効果、血液の流れを改良) 

とミドル世代の婦人たちには嬉しい効果ばかり。特に私が驚いたのは、かかとのガサガサや背中のぶつぶつなどが軽減され、肌がよりしっとりしました。温浴効果のためか、更年期の気力のなさや年末のイライラも軽くなったような。ゆっくりお風呂につかる……それだけで心が癒されるようです。

 

ウィンターホリデーも、友人たちとの集まりや家族の世話などで心休まる間もないご婦人たち。せめて、お風呂だけはゆっくりつかって癒されましょう! エプソムソルトの温浴効果おすすめです。
 

※記事の一部表記を修正しました。
撮影・文/國見 香
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「マスカラは「黒」より「赤」がかわいい!40代におすすめのUZUのモテマスカラとアイライナー」>>