年末年始、帰省や家族のお世話などご婦人たちはゆっくり休む間もなかったのではないでしょうか。「家族の休みのときほど休めない……」わたしたち。ここは自分にご褒美をしようじゃありませんか! 私が年明けにおすすめしたいハンドクリーム3選になります。

 

普段はなるべく洗いものの際もゴム手袋をし、ハンドクリームをこまめにつけるようにはしていますが、そう言っていられないのが年末年始。年末の大掃除では、頑固な油汚れを撃退し、お正月に帰った実家は食洗機がなく、お茶碗は手洗い……。温かいお湯+洗剤であっという間に手肌はボロボロ、ヒビも入るほどです。

普段はドラッグストアで購入したプチプラ製品を使っていますが、年末年始をのりこえたご褒美にプチ贅沢なハンドクリームを使いたい欲望がふつふつと湧き上がります。

 

気品ある香りにうっとりするハンドクリーム

おすすめ①は香りのよさにSNSでも話題を呼んでいるコスメデコルテの「キモノ」シリーズのハンドクリーム。4種のローズエッセンスのほかにゴールデンシルクエキス、アロエベラ葉エキス、パールエキス、ヒアルロン酸、リン脂質を配合し、保湿・美肌効果は折り紙付き。

体温でなめらかにとろけるテクスチャー。すーっと肌に溶け込み手肌がツルツルに。

特筆すべきはその香り! 気品があるフローラルの香りは纏っているだけで優雅な気分になります。これぞまさしく、ご褒美ハンドクリーム。お母様やお友達へのプレゼントにも最適です!

手そのものが美しくみえる「おしろい」のようなハンドクリーム

プリオール おしろい美肌ハンドクリーム 40g ¥1485(編集部調べ)/資生堂

おすすめ②はプリオールの「おしろい美肌」ハンドクリーム。こちらのハンドクリームは水に触れるとうるおいバリアが蘇る処方で、アルコールや手荒れからきっちり肌を守ります。①高保湿 ②血管浮きカバー ③しわ補正 ④くすみ補正 ⑤うるおいバリア ⑥UVカットと多機能さが魅力です。

べたつきはまったくなくのばすとサラッ。ほんのり桜色のテクスチャーで肌がきれいにみえるんです!

ピンク色のハンドクリームをなじませると、シワや血管、ゴツゴツした感じがカバーされてふっくら幸せそうな手に変身! 首やデコルテに使え、UV機能もあるのでお出かけの際にも嬉しい大好きなハンドクリームです。

本格的なエイジングケアに美容成分たっぷりハンドクリーム

センサイ インテンシブハンドクリーム 100ml ¥9350/カネボウ化粧品(2月1日発売)

おすすめ③は2月に発売になるSENSAIのハンドクリーム。手肌になじませると、植物性のスクワランやうるおい成分が角質層に届き、渇水性のオイルとさらりとした固形オイルが肌表面をコーティング。本格的な手肌のエイジングケアができるんです。

淡いピンク色のクリームは肌に溶け込みシルクのような感触です。

たっぷり塗って専用手袋をかけて就寝した翌朝は今までにはないほどの手の輝き! 毎日酷使しっぱなしなのにケア製品はおろそかにしていたことを反省しました……。たまにはこんなご褒美ケアをしてあげるのもいいものだなと感じます。


ハンドケアは、普段使い用、リラックス用、水仕事あと用、本格エイジングケア用とそれぞれ用途を変えてみるのもいいかもしれません。

身体の中で一番多く目にする手肌。美しく磨いていい一年にしていきましょう!


撮影・文/國見 香
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「更年期の不調や、肌荒れ、かかとのガサガサが改善!“浸かるサプリ”とも言われるエプソムソルト入浴の効果はいかに!」>>