お子さんの卒業や入学などセレモニーを控えている方は、そろそろご自身の服も考え始めたいタイミング。二児の母でもあるスタイリスト水野利香さんと一緒に大人が納得できるファッションについて考えていきます。第4回目は、大人の洗練ブランドで見つけたセレモニー服を紹介します。
関連記事
【3万円以下のセレモニー服】40代の母が卒園・入学で着て安心の「ブランド」4選】>>
卒業&入学式に「コサージュ」はつけるべき? おしゃれな「ブランド」「付ける位置」も紹介!>>
高価な服を買うなら、卒業式、入学式、七五三、結婚式などあらゆるセレモニーで着回したい
ご自身も二児の母であるスタイリスト水野利香さん。周囲の”ママ友”にセレモニー服事情をリサーチしたところ……。
「セレモニー服に対する考えて方は本当にさまざまでした。着る機会も少ないしコスパよくという方もいますし、正装の着物が迷わなくてラクという方も。そして卒業、卒園、入学は子供が主役のハレの日ではあるけれど、せっかく出席するなら、少し価格は高めだとしても上質で自分が好きだと思える服を買ったという方もわりと多くいらっしゃいました。
その場合、普段も着回すというよりは、卒入学式だけでなく、七五三や子供の発表会など、さまざまなハレの日でしっかり着回せることことが条件。だから、ワンピースではなく、セパレートで使えるジャケットとボトム、色は着回しやすいネイビーか黒。そして選んだブランドらしいデザイン性のあるものが人気でした。
今回は、そんなふうにセレモニー服を選びたいという方のために、今シーズンのおすすめを、ハレの日に特化した着回しコーディネート案とともにご紹介します」
おすすめブランド「エブール」を着回し➊
卒業・卒園なら”紺”のワントーンに華やかなスカーフをアクセント
エブールといえば、ジャケットが人気のブランド。選ぶなら、ネイビーの品のよさとツイード素材の華やかさをあわせもったジャケットとスカートのセットアップをぜひ。あえてインナーを白ではなく、同色のネイビーに、スカーフをポイントにする着こなしもおすすめです。フロントのボタンを閉じるときちんと感も増して、新鮮味もアップ。合わせる小物は黒が王道ですが、ネイビーのジャケットとスカートならベージュ系もおすすめです。テーラードのジャケットならコサージュよりも小ぶりなブローチがバランスも◎。このコーディネートにつけているのはきらりと光る華やかなスワロフスキーをあしらったスワン形。遊び心があるので、ハレの日だけでなく、普段もつけたくなる遊び心の効いたブローチです。
おすすめブランド「エブール」を着回し❷
入学式なら王道の「白ブラウス」と「黒小物」を合わせて
ネイビーのジャケットの中に真っ白なシンプルブラウス。そして小物は黒。間違いないセレモニースタイルです。ジャケットとスカートはドライツイードなので、インナーはとろみや光沢のあるブラウスを合わせると、それぞれの素材感が生きて着こなしも華やかに。セレモニーシーンはもちろん、オフィスや食事会など幅広く着ることのできる王道の着こなしです。
おすすめブランド「エブール」を着回し❸
保護者会や発表会なら「主役ブラウス」をスカートと一緒に
少しくだけてよいときは、ジャケットは着ないで、レースの”主役”ブラウスを合わせても。スカートはフレアーシルエットでしかも部分的にプリーツになった、贅沢に生地を使った一枚。ブラウスとの”ワンツー”コーデでも、エレガントな雰囲気が漂います。
次ページ▶︎ 編集部にもファン多数。人気急上昇中の「デパリエ」で選ぶなら?
【写真】着回せる3万円以下の「セレモニー服」におしゃれな「コサージュ」。卒園・卒業・入学式に出席する母に必要なもの
▼右にスワイプしてください▼
- 1
- 2
Comment