超微細な泡が毛穴や髪の汚れを優しく、しっかり落とすだけでなく、保湿効果もあるシャワーヘッド。自宅のシャワーヘッドから簡単に付け替えるだけで使えて、節水も叶えると話題です。人気の2タイプを〔ミモレ編集室〕のリサさんが使い比べました。

 
今回試すのはこの2つ!
浄化された水と泡で、さらに優しく!
ReFa「リファファインバブル ピュア」
 

ナノバブルでも、温かいミストを実現!
MYTREX「HIHO FINE BUBBLE⁺」
 


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

リサさん

スキンケアは、時間的な制約と肌への負担を考えて、“やりすぎない”“洗いすぎない”がモットー。保湿を重要視。



 お試し品1 
毛穴汚れ除去、保湿効果に加え、浄水機能も
ReFa「リファファインバブル ピュア」

 

シリーズ累計出荷台数100万本を突破したMTGのファインバブルシリーズの最新作は、塩素を低減できる浄水機能を搭載。保湿効果のあるシルキーバスも作れます。節水効果は、水使用量最大約54%カット(自社従来品と比較)。 リファファインバブル ピュア¥30000、リファピュアカートリッジ¥2500 ※浄水カートリッジなしでも使えます/MTG


 リサ‘s Report 
4種のメニュー全てが気持ちいい! 髪の指通りがいいように感じます


最近は、ただ水が出るだけではなく、毛穴より小さな泡を作ることで、洗浄力が高く肌にもよい、機能的なシャワーヘッドが話題のようです。
私のバスタイムは、「肌に負担をかけたくない」「最低限の皮脂を落とす程度でよい」という考えから、基本的に、デリケートゾーン専用のソープ、洗顔用フォームだけで、全体的にはシャワーなどで洗い流す程度です。何年もこのスタイルで、吹き出物や乾燥のトラブルはありません。
しかし、最近の機能的なシャワーヘッドは、高い洗浄力以外に肌の保湿やハリにいい影響があると聞き、アラフィフということもありアンチエイジングの観点からも、機能的なシャワーヘッドを使ってみたいと思いました。日々のルーティンの中で肌も一緒にケアできれば、時間的・金銭的な節約にもなって、いいことずくめかもしれませんね。

最初にお試しした「リファ」は、毛穴よりも小さな泡“ファインバブル”が特徴。毛穴にまで入り込み、吸着作用と汚れに吸着したたくさんのバブルによって浮力が高まり、汚れを取り除く仕組みだそう。期待値が高まります。

まずシャワーヘッドを手にとってみると、フィットして持ちやすく、見た目は大きいけれど重くはないです。
写真中央が、独自の二層構造による浄水カートリッジ。
持ち手部分の中に浄水カートリッジを入れて使います。塩素や微細な水の汚れを取り除いてくれるそう。

シャワーの出方には4種類のメニューがあり、まずは強めの水圧がかかる「ジェット」でおおまかな汚れを洗い落とすように頭皮マッサージをしながら髪を濡らしてみました。バブルの影響か、シャンプーの泡立ちが良いように感じます。

次に、「ストレート」で小さなバブルが毛穴の汚れを落としてくれるのを想像しながら、大体のシャンプーを洗い流し、最後にバブルの密度が高い水流が放射状に出る「ピュアストレート」でやさしく洗い流しました。

写真は「ピュアストレート」。中央から、細くて密度の濃い水流が!


洗いあがりはすっきり、なんとなく髪の毛の指通りがよいように感じます。
最近は美容室でも、毛穴よりも小さな泡”ファインバブル”の機能を備えたシャワーを取り入れているところが増えているようで、サラサラ・つや髪、健康な頭皮に近づけるのだとか。


4つ目のメニュー「ミスト」は、とっても水の粒が細かくて、言葉通り霧状です。

「ミスト」は、ふんわりと包み込むような水流。顔などの刺激を避けたい部位向き。

湯船に入って温まりながら、デコルテ、顔周りにミストをふわーっとかけると、とっても気持ちよく、さながらエステ気分でした。
“ファインバブル”は、毛穴の汚れを落とすだけでなく、保湿効果を高め、肌のターンオーバーを促しハリをアップさせる効果があるとのこと。これはぜひ続けていきたいと思いました。

気になる費用について、本体3万円の他にカートリッジの交換がありますが(1日8分使用で約3ヶ月が交換の目安で2500円)、美髪・美肌への効果を考えると、自宅かつ日々の生活でケアが実践できて、高くはないと感じます。
アンチエイジングに興味のある、美容意識の高い人向けといえそうです。

カートリッジなしでも“ファインバブル”のパワーは発揮されるので、浄水機能はお財布事情に合わせて使ってみてもいいかもしれません。

 
  • 1
  • 2