紙によく触れる仕事をしているせいか(たんにズボラなだけかもしれませんが)、爪の乾燥やささくれがよく発生します。あちこち手の届くところにネイルオイルやハンドクリームを置いておき、こまめにケアをしているつもりでも、冬になると爪の乾燥がより目立つように……。乾燥自体は毎年よくあることでしたが、最近は乾燥に加えて「爪の縦ジワ」が目立つようになりました。もう少し爪ケアをしたほうがよいのかも、と思い、「爪用セラム」を年末あたりから使っています。
 

潤いが失われ脂質が足りていない爪に栄養補給

爪に潤いを与えるアミノ酸と植物由来の美容成分配合。私は特に爪の縦ジワとささくれができやすいのが気になっていますが、二枚爪や薄くなった爪を補修する効果もあるそうです。

透明でさらっとした液体。爪の表面と爪の根本(爪母)にさささ~っと塗ります。


これ、すぐ乾くのか……? 大丈夫、乾きます。

 

塗った直後は爪の表面に液が留まり、はじいているように見えます。乾くのが早いと書いてあったので「大丈夫かな」と一瞬思いますが、(量にもよりますけれど)ひとはけで塗るくらいの分量なら20~30秒ほどで乾きます。すぐ乾くので、薄く塗って乾かす、を2~3回くりかえしてもそんなに時間が経った気になりません。無臭に近いですが、速乾性を高めるために入っているエタノールの香りが気になる方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

言ってみれば「爪のブースター美容液」のような役割です

 

乾いた後の様子です(わかりにくかったらすみません)。正直言って1回塗ったら即、劇的な効果があるというわけではありません。爪の乾燥が気になったらちょこちょこ塗る、を繰り返していると数日後に何となく爪が潤い、だんだんしっかりしてくるような感じ。土台を整えるという意味では「ブースター美容液」に近いイメージでしょうか。爪もスキンケアと同じように、毎日の保湿が必要なんだなと実感(よく考えてみれば、そりゃそうだ)。

ネイルセラムを塗った後はいつもの通り、ネイルオイルやハンドクリームでお手入れをするとより効果が高まります。

爪の縦ジワ、かなり目だたなくなってきました。もうしばらく続けてみます。


前回記事「【おすすめ炭酸入浴剤】温浴効果のバブ、保湿効果のクナイプで疲労回復や乾燥対策。ほっとやすらぐバスタイムを」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る