相手の反応が気になってしかたない、気持ちが休まらなくてなんとなく体がだるい。イライラが止まらない。いろいろ溜め込んで疲れてしまうあなたは「もやだるさん」かも? 気遣い屋さんや頑張り屋さんに多い、ネガティブな感情のためこみを断ち切る簡単な方法を、京都の禅僧・伊藤東凌さんがお寺での作法をもとに教えてくれる書籍『もやだるさんのリセットスイッチ』から抜粋します。

写真:Shutterstock


あなたは「もやだるさん」?まずはチェックしてみましょう


あなたも「もやだるさん」かも⋯⋯?
あてはまるなと思う項目にチェックを入れてください。

もやだるさんチェックテスト
□ストレスフルな毎日にへとへと⋯⋯
□人間関係にもやもやしがち⋯⋯
□なにかとすぐイライラしてしまう⋯⋯
□なんだかやる気がでない⋯⋯
□頑張りたいのに、だらだらしてしまう⋯⋯
□心も体も疲れてだるい⋯⋯
□最近、気分が浮き沈みしがち
□毎朝、起きるのがつらい
□天気予報が悪いだけでも気持ちがどんよりする
□みんなに好かれて頼りにされるのが重荷に感じる
□「いい人だね!」と言われても素直に喜べない
□人に会うのがおっくうで疲れる
□寝る前になると悩みごとが頭をよぎり、寝つきが悪い
□仕事や家事で毎日忙しくて疲れている

ひとつでも当てはまるものがあったら、あなたは「もやだるさん」の傾向があります。

相手の反応が気になって、いつも心がもやもや、気持ちが休まらなくて、何となく体がだるい――。もやもやだるーい状態から、なかなか抜け出せない、そんな方を「もやだるさん」と名づけました。もやだるさんは、気遣い屋さんで、頑張り屋さんです。だから、いろいろため込んで、疲れてしまう。そのネガティブサイクルを断ち切ることができれば、毎日、気分晴れやかに、楽しく過ごせるようになります。

なんとなく気分が落ち込んでいたり、体がだるかったりなど、明確に原因を特定できないのだけれど、心がいつまでもすっきり晴れないのは、ネガティブな感情のかたまりが心に残っているからなのです。

 

そうならないように、いつも「今」に戻れる準備が必要になります。

そのもっとも簡単な方法がリセットスイッチです。