最新作の自伝的小説『私のことだま漂流記』では、若き日々の恋愛から現在の結婚に至るまでのエピソードを、歯切れのいい言葉と軽快なリズムで描いている作家・山田詠美さん。映像化も話題の恋愛小説『A2Z』はなんと20年前の作品ですが、今の時代の私たちが読んでもまったく古さを感じさせません。既婚者であれ未婚者であれ、どんな時代も女性たちにとって悩ましい、恋、結婚、そして仕事。様々な経験を踏み越えてたどり着いた今、山田さんが最も大事にしているものとは、いったいなんでしょうか?

 

山田詠美
1959年東京生まれ。’85年『ベッドタイムアイズ』で文藝賞を受賞し小説家デビュー。’87年『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』で直木賞、’89年『風葬の教室』で平林たい子文学賞、’91年『トラッシュ』で女流文学賞、’96年『アニマル・ロジック』で泉鏡花文学賞、2001年『A2Z』で読売文学賞、’05年『風味絶佳』で谷崎潤一郎賞、’12年『ジェントルマン』で野間文芸賞、’16年「生鮮てるてる坊主」で川端康成文学賞を受賞。近著に『つみびと』『ファースト クラッシュ』『血も涙もある』など。

 

「「自分はやらない」と不倫を断罪する人へ。まるで小説、山田詠美の人生が明かす文学の意味」>>