ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

いよいよ冬物に飽きてくるこの時季。おしゃれを活性化してくれるものはないかしらー、と毎日キョロキョロとまわりを見回しておりました。と、そんなとき、撮影で一緒だったスタイリストの松村純子さん(@junko.mm)が可愛いジレを着ているではないですか!

なんていうか、絶妙になんでもないデザイン(注:めちゃくちゃ褒めてます!)。でも、シルエットやら丈感がなんとも可愛く!!

「そのジレどこのー? めちゃくちゃ可愛くない??」と近づいてみました。(といっても、ロケバスの中なので、そもそもだいぶ近い)

「ロエフのですー! いいですよねー。発田さん、似合うと思いますよー。着てみます?」あら、そんなこと言っちゃっていいの? うれしいこと言ってくれるでないの。そんなの、すぐにのっかりますよ。

「着たい着たい!」と即答し、試着。はい、すごく好み! あっという間に、やってみたいコーデが脳内に2~3個浮かび、聞かれてもいないのに「白いスカートと合わせたら良くなーい??」などと言い出す始末。

そしてその場で、ポチりましたアイテムがこちらでございます。

 
 
ジレ/ロエフ(ブラック、サイズ1を着用)スカート/デパリエ ニット/ブラミンク コート/エブール バッグ/ザロウ 靴/セリーヌ

ベーシックアイテム同士の組み合わせを、ちょっとだけ“味変”してくれるちょうどいいデザイン。

基本的におしゃれアイテムでありながら、身頃があったかくなるので、実は防寒対策になるっていうのもポイント。寒くなってきて、いよいよ分厚いニットを着ていましたが、それにもちょっと飽きてきたところ。ちょうどいい投入アイテムを見つけましたよ!

 

この日は薄手のカシミアニットでしたが、このジレを重ねていたので、全然大丈夫でした。“身”があったかいって大事ですね!!

薄手のウールなので、ブラウスやカットソーと合わせてももちろん素敵ですし、バランス的にはタートルニットとの合わせもいいですね。今度やろーっと。

そうそう、つい先日、久しぶりに伊勢丹新宿店に行きました。ショップはすっかり春物ですねー! 平日の午前中でしたが、予想以上にお客さんがいらしてびっくり! みなさん、しっかりお買い物をされていました。少しずつですが、でも確実に、リアルでお買い物をする喜びが戻っているのかも! コロナ禍でネットショッピングに慣れてしまいましたが、リアルショッピングにも力を入れていきたいと誓いを新たにいたしました!

エディター発田美穂さんの「私服コーデ」をまとめてチェック!
▼右にスワイプしてください▼

構成/幸山梨奈
 

 

前回記事「名品「ジョガーパンツ」は噂通りの素晴らしさ! 「アウター」と「靴」大人は何を合わせる?」はこちら>>