ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。


ちょっとこのところ、ひとつ寒さが進んだ気がするのは私だけでしょうか。てか、寒すぎません? いつも長男のお弁当を作るために、遅くとも6時すぎには起きるのですが、まだ真っ暗だし……。薄暗くて、寒くて、気合いが入らないっつの。

ここまで寒いと、単なる重ね着ではもはや防寒が追いつきません。そんなときに頼りになるのが、素材がそもそも暖かいアイテム! 去年から愛用しているのがこのスカートです。

 
スカート/エイトン ニット/ノーク コート/エブール バッグ/ライフスタイリスト スニーカー/ニューバランス

このエイトンのスカート、ポーラテック社のフリース素材を使い、エレガントなフレアスカートに仕立てたもの。ポーラテックフリースって、本来はアウトドアアイテムやスポーツ用品に使われる素材ですが、それをこんな普段づかいできるスカートにした、ってことが画期的。

だって要は、フリースのブランケットに下半身を包まれているような状態なわけです。いつでも。最高じゃないですか、それ! そもそもスポーツ用品に使われるフリース素材ですから、雨や汚れも気にならないし、なんというか本当に気楽なのもいいんですよね〜。

 
 

ふわふわとした肌触りで、着ていても、手で触れても、なんだかほんわか気持ちいいし。先日ご紹介したユニクロのヒートテックタイツを中に仕込んだら、もう、無敵の暖かさでございます!

 

スニーカーとも相性が良く、素材感のおかげで、きれいめスポーティカジュアルに無理なく着地しますし。

毎年真冬に思うことは、パンツよりもスカートのほうが仕込み放題で暖かい、ということ。ましてや、スカートそのものがこんなあったか仕様だったりなんかした日には、もう最強です。極寒ロケの日も、ついついこのスカートに頼りたくなってしまうほど!

今は街着とアウトドアの境がどんどんなくなり、テイストミックスコーデは当たり前。さらに、ひとつのアイテムに両方の要素が入った、このスカートのようなハイブリッドアイテムも増えてきていて、おしゃれの幅がどんどん広がりますね。ありがたいことですわ。
 

エディター発田美穂さんの私服コーデをまとめてチェック!
▼右にスワイプしてください▼

構成/幸山梨奈
 

 


前回記事「7年愛用している春夏秋冬ずっと着られる「派手スカート」。冬は定番「黒ニット」でリンクさせて」はこちら>>