本日より発売のユニクロ ユー(Uniqlo U)2023春夏コレクション、今季も発売前から大注目の名品揃い! 今日は、スタイリスト水野利香さん(身長160cm)とライター出原(身長162cm)が新作アウターを試着してきました。2人がリアルに買いたい、いちおしアイテムとは?


ライター出原のイチオシは……
フーデッドロングコート12900)

軽くてサッと羽織れる!
トレンチ代わりに欲しいロングコート

 
 

私はカーキのMサイズを着用。色違いでナチュラル、ブラックもありました。

画像提供/ユニクロ

毎回アウターが優秀すぎるユニクロユー、今季最初に気になったのが、こちらのトレンチ風ロングコート。色名はカーキですが写真のようにベージュに近い色味です。見た目はしっかり&かっちりしていますが、かなり軽くてラクな着心地。はっ水加工も施されているので、ちょっとした雨なら大丈夫だそう! 丈も長めなのでバサッと羽織るだけでもサマになり、ジャケットを着てもごわつかないゆったりとしたシルエット。メンズライクな雰囲気がお好きな方にもおすすめです。

 

ボタンを上まで留めて着ると、高めのスタンドカラーが首元を覆ってくれるので防寒対策にも◎。まだ寒い今の時期は厚手のニットを着こんでも良さそうです。

 

さらに、共布のベルトは裏地がヘリンボーンテープになっているので、結んだときにもちょっと目を引くアクセントになってくれます。この価格でベルトまでこだわっているのってなかなかないですし、高見えポイントです……!

 


スタイリスト水野利香さんのイチオシは……
リラックスパーカ9990)

袖口のゴムが防寒にも◎!
凝ったディテールが嬉しい主役級アウター

 
 

裾のコードを絞ると丸みのあるフォルムに。

画像提供/ユニクロ

「カジュアルな雰囲気のコットンキャンバス素材ですが、立体的なフードや大きめなボタン、両サイドのフラップありポケットなどシンプルながらデザイン要素もしっかりとあって、着こなしの主役になるアウターです。

厚手な素材で、全体的に立体感のあるシルエットになるので、袖をまくったり、フードたてたり、裾のコードで絞ってフォルムを調節しながら着用できるのもお気に入りです」(水野さん)

 

「袖の内側にゴムが入っているのが1番のお気に入りのポイントです! 実際、春アウターを着る頃ってまだ寒くって、寒いのを我慢しながら薄着する時期、そんな時外からの風が入ってくるのを防げるのはすごくいい、ありがたいと思いました。しかも袖口にゴムが入っているのが、外側からは全くわからないのもいいです(私も試着するまで全く気が付きませんでした)」(水野さん)