ヘア&メイク長井かおりから、これまで「常識」「鉄則」としてお伝えしてきたメイクテクやコスメ選び、マスク時代を経て、変わっているんです!! たった1箇所、メイクを更新するだけで、今っぽく美しく仕上がる、メイクのコツをご紹介。今回は、むくみをすっきり見せる裏技編です。


vol.42
すっきり見せなら、ハーフアップが最短最善手です!

 

さて、今回はパッと見た通り、ヘアスタイルの違いですが、ご注目いただきたいのは顔のすっきり感。特にむくみが気になる朝など、サイドの髪をフェイスラインにかけて、むくみを隠そうとする……という方も多いかもしれませんが、目元やフェイスラインなどの見え方、いかがでしょうか? 左右で写真を比べてみると、右の写真のほうが“潔く見せてすっきり”というだけでなく、目尻や頬がすっと引き上がっているのがわかるでしょうか? その秘密が、ハーフアップヘアにあるんです。

 

目と頬と口角と。一気に引き上げて
すっきり見せるポイントを見つけよう


疲れていたり、食べ過ぎ・飲み過ぎた日の翌朝、まぶたが重たく、顔全体がなんだかむくんでいる……私もそんな日がよくあります。忙しい朝に、しっかりマッサージをしたり、メイクを工夫したりして、むくみをなんとかするというのは、なかなか時間がかかるので正直現実的ではないですよね。「なるべくフェイスラインが目立たないように、髪をダウンスタイルにして、髪が顔にかかるようにして出かける」なんて方もいらっしゃるかもしれません。でも実は、もっとも手間がかからず、顔をすっきり見せる効果が高いのが、耳上の髪を後で束ねたハーフアップヘア。きちんとブローをして整える必要もなく、ショートカットの方以外は割と髪が短めでもできるのも嬉しいポイントだと思います。ぜひ、鏡の前で、ご自身のお顔で試してみていただきたいのですが、耳上の髪をひと束取り、くくっと斜め後ろに引っ張ると、目尻と頬、口角すべてがきゅっと上がる角度がありますよね? そこを目がけて束ねるだけ。マッサージ不要で、メイクがいつもどおりだとしても、断然すっきり見えるんです!

 

こちらがダウンヘアで、フェイスラインを隠した状態。モデルさんは元々すっきりとしたお顔立ちですが……?

 

こちらは、耳上の髪をハーフアップで結んだ状態。メイクはまったく同じですが、目尻、頬、口角のリフトアップ感やハリ感が増して、すっきり見えませんか? 

 
  • 1
  • 2