スタイリスト福田麻琴さんが、身の回りの”愛するモノ”について語ります。

 
 

昨年、VASIC×ミモレストアのコラボレーションで発売されたリュックにもなる4WAYバッグ。たくさんのオーダーを頂きまして、今回同じデザインのまま新バージョンが登場です!
新作は前回の黒のオールレザーとはガラリと雰囲気を変えたキャンバスです。
キャッホ〜!
ワタクシ、キャンバスとレザーのコンビに目がないんです。
なんでしょう、あの強さと優しさのベストマッチ。
カッコイイんだけど、気張ってない。
ナチュラルなのにキリッと締まってる。
年々シンプルになるコーディネートにはいいアクセントになってくれるので、むしろあれこれコーディネートを悩まなくてもこのバッグがポイントになってくれる。
これで今年の春夏はニットにパンツ、Tシャツにスカートと、ワンツーコーデで過ごせそうです。

 

それはさておき、こちらのバッグの誕生秘話を少々。
実はこのバッグの試作段階の時、先に誕生したのはこのキャンバス×レザーコンビだったんです。
PCを持ち歩く生活が当たり前のになってきたので「重いよ〜、辛いよ〜」の声があちらこちらから。そんな声に応えたくて、少しでも軽くて楽に持てる、しかもとびきり可愛いバッグを作らねば! 
そんな想いから誕生したのがこちらのバッグです。
まずは“軽さ“が重要だったので、キャンバスは軽いだろうと思い、サンプルを作ってみました。
出来上がってきた時の感動は今でも覚えています!
目がハート型になっていたことでしょう(笑)。

シンプルなデザイン、実用的な容量、自分の生活スタイルや洋服のスタイルによって変えられる4WAYの持ち方。
クリーンな雰囲気はどんなコーディネートにだって合いそう!
だけど……
やっぱり最初は黒なんじゃないか、と。
このPC持ち歩き時代、我らのように困っている人はたくさんいるはず。
だったらよりたくさんに人のお悩みに応えられるよう、一番ベーシックをやらねば!
謎の正義みたいなものが私にも担当者にも溢れ出し、最初は黒のオールレザーでいくことに。
今思えばそれがヒットしたのだからきっと想いは届いたはずなんです。
だけど、捨てきれないキャンバスへの想い。
人はなんてわがままで欲深い生き物なのか……。
いや、私だけか。

VASIC×ミモレ別注4WAYキャンバスバッグ ¥49500/mi-mollet STORE 色:アイボリー 素材:キャンバス、レザーサイズ:W32×H24×D12 (cm) 重さ:約950g
 

そんな私の欲望が“春夏”という最もキャンバス素材が輝く時代にマッチして、今回販売に至ることになりました。
そしてさぞかし軽くなったに違いない! と、比べてみたらキャンバスもレザーもほぼ同じ重さだってことが判明。
それって摩訶不思議!
むしろ初代黒レザーの優秀さよ!
そして私はキャンバスやカゴを秋冬の抜け感に使って欲しいと思っているので、重たいコートの時こそ、キャンバスはその軽やかな魅力を最大限に発揮すると思っています。
だからオールシーズン。
キャンバスなので汚れが気になる方には、買ってすぐに防水スプレーすることをおすすめします。
少々手間暇はかかりますが、その分あなたを素敵に見せてくれるはず!
早く届かないかなぁ〜。

「VASIC別注第二弾!機能的で美しい4WAYバッグがキャンバス素材になって新登場」はこちら>>

 

写真・文/福田麻琴
 


前回記事「トレンドじゃないときだって大切な存在。長年愛用している「アクネの黒スキニーデニム」」はこちら>>