増えてきた肌悩みに応えることにばかり気を取られていませんか? 40代からこそビューティは自由に、アグレッシブに、そしてエモーショナルに楽しむべき! 長引くご自愛モードはもう終わり! 新しい時代を感じる、スタイリッシュでパワフルな美容のムードを美容ジャーナリスト永富千晴さんが解説します。

肌状態が安定する2月こそ、春に向かって攻めのスキンケアを!


守りから攻めに転ずるにあたり、
見つけたいのが私的最強タッグ


2月から3月にかけては、気温の急激な変化や花粉の飛散などもあるからと、割と保守的なケアでジーッと春を待つという方も多いのでは? でも実際、「2月は肌の安定期」と言われていたり、アーユルヴェーダなど自然のリズムを意識した世界でも、2月から3月は代謝が良くなり、体力的にも回復しやすいと言われているそう。なんだか、そう聞くだけでも、ほっとしませんか?

 

せっかくの肌安定期、活かさないのは勿体無い。そこで、今回こちらの連載『アグレッシブビューティ』では、その名の通りアグレッシブに「ウルトラC」な使い方をご紹介することにしました。

さて、「ウルトラCケアって一体なんぞや?」って話ですが……これがですね、スキンケア経験が長〜くなってくると、「この使い方が私の肌には効く」「この組み合わせ、肌がアガる」という技の一つや二つ、できてくるもの。私も、肌が美しく輝く先輩方にお会いすると「一体何を使ってらっしゃるの?」と根掘り葉掘りお聞きするのですが、意外! ユニーク! なスキンケアの組み合わせが出てくる、出てくる! もちろん、年齢悩みや肌個性はそれぞれなので、皆さんの肌に合うかは別ですが、みんな工夫しているし、肌は使い方次第で応えてくれる、ということの一例として。

『え? そんな使い方していいの?』などもあるかもしれませんが、自己責任ということで、どうか寛大な気持ちでご覧くださいませ。