増えてきた肌悩みに応えることにばかり気を取られていませんか? 40代からこそビューティは自由に、アグレッシブに、そしてエモーショナルに楽しむべき! 長引くご自愛モードはもう終わり! 新しい時代を感じる、スタイリッシュでパワフルな美容のムードを美容ジャーナリスト永富千晴さんが解説します。

待ち遠しい春は、体を温めながら待つべし!

 

 

すっかりインドアになったせい?
レベチな冷え性に陥っている人多数!


「もうすぐよ、もうすぐ……」と、春を待ち焦がれております。例の病にならないようにと、じーっと耐え抜いていた我々。しかし、一方で、行動範囲が狭まれたこともあり、むくむし、冷えるし、くすむし、イライラするし、やる気も起きないし、これって更年期? と、ナーバスな気持ちになる、というお声も。もちろん、ホルモンも関係しているかもしれません。でも、その前に、疑ってみるべきは、気づかぬうちに超弩級の冷え性になっているかもしれない、ということ。

 

ただの冷え性ではなく、スーパード級の冷え性になっていると、お風呂に入ってもなかなか温まらず、湯冷めしないようにあれやこれやと準備をするだけでも面倒で、大好きだったお風呂が微妙なストレスになっている……なんて場合も。こんな状況の場合、筋肉量が減っている可能性、十分考えられます。入浴剤をはじめ、足元の冷えを防ぐアイテムといった温活美容グッズを、使い心地や機能性を兼ね備えているアイテムに変えてみると同時に、タンパク質の摂り方も見直してみてくださいね。