「ミドルエイジ白書アンケート」(3月6日まで)と「VASIC別注4wayバッグ」(3月2日まで)のプロモーションも一段落し、先週「キャリコン編集長通信」のポッドキャストも無事に配信スタートしたので、ちょっと休憩。今日は気楽なネタをお届けします!

我が家の長女は中3(15歳)なのですが、結構な「コスメ好きさん」なんです。私と真逆で常に「肌管理」に余念がなく、外出前にはヘアアイロンを欠かしません。スキンケアとコスメに詳しくて、肌荒れしているのをほぼ見たことがないし、肌も髪もいつもツヤツヤ。


ある日、旅行先で写真を撮ろうとしたら「ちょっと待って」と言って小さなスティックで髪を撫でつけ始めました。「これ、びっくりするくらいアホ毛なくなるからやってみて」と言うので、使ってみたら大きなブラシで驚くほど頭頂部のアホ毛がなくなるし、顔まわりの切れ毛も整うではありませんか。すぐにドラッグストアで購入しました。

 

「いつもアホ毛が出ているママへ」
ダイアン マエガミスティック


娘としてはずっと母のアホ毛が気になっていたんだとか。そうなんだー。早く言ってよ(笑)。確かに、ヘアメイクの赤松絵利さんも「アホ毛は老ける」って言ってたよなー。と言うことで最近ではこれを毎日持ち歩いてます。

これ、ぴょんと飛び出した毛を整えたり、パサついた髪にツヤを与えるのに本当に便利な逸品! 今では持ってないとテンパるほどなくてはならないアイテムになってます。

私は「アホ毛キャッチャー」と呼んでいたのですが、正式名称は違いまして。「マエガミスティック」って言うんですね。たしかに前髪にも良さそうです。

大きめのブラシで短いアホ毛までしっかりキャッチしてくれる。ワックスとかよりもベタベタ感が出ないのが良し。「ポケットに入れられるのもいい」と娘。ポケットに入れるんかい! ダイアン マエガミスティック


中3とはいえ侮れない⋯⋯ というか、もう正直すでにスキンケアの知識もメイクテクニックも追い越された感があるんですよね。それじゃあ、と開き直って聞いてみました。

「ママが使ったほうが良さそうなコスメをもっと紹介してよ」

と。そしたら出るわ出るわ。

「悪口じゃないんだけど、たくさんあったわ笑」

ということで、あっというまに10選できちゃいました。40代ズボラ系の私にとっては「ですよね」って感じです。ぐうの音も出ないです。

 


「まつ毛が下がりがちなママへ」
ケイトザラッシュフォーマーと
セザンヌ 耐久カールマスカラ


こういう仕事をしていると、知識だけは人より少しだけ多かったり早かったりするものだと思うのですが、自分へ反映、実践が伴っているかというと自信がなかったりもします。なので身内の正直な感想は身に沁みますね(笑)。

朝メイクしたときは結構上がっているのですが、たしかに午後になると下がっているんです。途中でメイクを直す時間も心の余裕もなく。

とにかく1日キープ、をプチプラでと考えたら、確かにこの二つは優秀でした!

カールキープ力があって、細いまつ毛までしっかりキャッチしてくれるマスカラ。「縦に持って横に動かしながら塗ると簡単に束感が作れて便利!」ケイト ザラッシュフォーマー
「ひたすらにプチプラでカールキープさせたい人に! って感じ」 セザンヌ 耐久カールマスカラ

 

 

「皮脂が出がちなママへ」
イニスフリー ミネラルパウダー


パウダーは朝の仕上げにしているんですけどね。どこかから皮脂が出てしまっているんでしょうね。

「これは本当に万能アイテム! わたしの周りの友達みんな持ってる!」と娘が断言するミネラルパウダー。「みんな持ってる!」って何人よ。友達も中学生じゃないんかい! と思いつつ。塗ると娘が言ってた「あれ? わたしの皮脂どこ行った? って感じでサラサラになる」を実感できました。パウダーは忙しいときは、はしょりがちなのですが、確かに私の場合皮脂が浮きがちなので1日の途中でも使えるよう習慣化したいところです。

 

「マスクにつけるとメイク崩れ防止できるし、前髪につけると前髪のベタつき防止できるし、とにかく色々使える! 安いわりに全然減らないし、最高!」イニスフリー ミネラルパウダー

 


「マスクをつけるとメイクが崩れるママへ」
コーセー メイクキープミスト


うーん。やっぱり私のメイクは崩れがちなのか⋯⋯(笑) 。こちらのメイクキープミストは、メイクの仕上げに使うウォータープルーフのミストです。

「正直最初わたしも疑ってたけど、ほんとにキープされた! ミストも細かい! パフとかスポンジに吹きかけてファンデ塗って、最後にも顔全体にかけるのがおすすめ! 調べれば調べるほどいろんな使い方が出てくるし、とりあえずメイク崩れちゃう人は買っておいたほうがいいと思う!」

半信半疑で使ってみたら、確かにマスクにファンデーションがつきにくくなりました。


 

「ご飯を食べた後リップが落ちてるママへ」
メイベリン SPステイ ヴィニルインク


「これはリップが落ちちゃう人向け! 個人的には大きなイベント? の時とか、今日は絶対落とさないぞ! って日に使うのがおすすめ!」ということでした。

確かにイベントとか会食とか、リップを塗り直す時間がないかなーというときにいいですね。若い人はリップモンスターが好きなのかなあと思ったのですが、メイベリンの人気もかなり高いようです。

「正直疑ってたけど、この値段でここまでキープしてくるの!って驚いた!」メイベリン SPステイ ヴィニルインク
 
  • 1
  • 2