【基本の材料3つ・調理10分以内】簡単なのに”凝ってる感”!おもてなしに使えるメイン料理3選_img0
撮影/奥西義和

濃厚なクリームソースがかかった、この美しいお肉料理。レストランのコース料理かな?と思いきや、「スーパーで手に入る材料だけで、約10分で作ったもの」なんです。びっくりしてしまいませんか?

 

こちらのレシピを紹介してくれたのは、ファッションPRでもあり料理家としても活躍中の杉山絵美さん。この度、初のレシピ本『とっておきの”魔法”を教えます おうちで作るセレブごはん』が発売になりました。

表紙を撮影したのは写真家の蜷川実花さん。実花さんも杉山さんのレシピでよくごはんを作っているのだそう。ほかにもアン ミカさん、神田うのさん、小雪さん、SHIHOさんなど、実際に杉山さんのおもてなしに胃袋を掴まれた方々が太鼓判を押す、待望のレシピ本なのです。

ミモレでも「月曜日は週1ヴィーガンの日」連載で、多くのヴィーガンレシピを紹介してくれた杉山さん。こちらのレシピ本には、ミモレでも紹介されたヴィーガンレシピのほかにも、手に入りやすい材料で調理時間約10分で作れる、レストランのようなおしゃれでおいしいお料理を数多く紹介しています。

杉山さんがお料理を作るうえで大切にしているのは「五感」。五感の中で味覚が占める割合というのはわずか1%なのだそうです。そして8割を占めているのが視覚。つまり人が料理を「おいしい」と感じるのは、味はもちろんのこと見た目がとても大切なのだそう。

美しい料理を作れるのはプロだけではありません。今回は杉山さんのレシピ本の中から、「基本の材料3つだけ」で作れる、華やかなのに簡単なメインディッシュのレシピを3つご紹介します。

春は、人と集まる節目があったり、お祝いごとも多い季節。こんなお料理をサッと出すことができたら、ゲストの方もきっと笑顔になるはずです。