突然なんですが、婦人のスキンケアについて常々思っていることがあります。それは、毎日を気分よく過ごすためにも、肌のコンディションコントロールのためにも、少なくとも2タイプのスキンケアが、必要だということ。

まずはベーシックケアですよね。これは毎日のスキンケアを担ってくれる、自分の肌づくりのベースとなるケア。いつでも安心して心地よく使えて、コンディションを出来るだけ良い状態で安定させてくれるもの。

そしてもう一つはもう少しパワー系というか、スペシャル系というか。ストレスや疲れ、年齢的なことやらで、コンディションレベルが下がってしまったときに。ぐっと底上げしてくれるようなもの。最先端テクノロジーを駆使したようなタイプのパワーケア系です。これはやっぱり“飛び道具”として、どうしても必要です。何か予定がある時の前日に、追い込みケアとして使ったりもしますしね。

で、少し前までは、この後者のパワー系スキンケアのことばかりが気になっていたのです。ま、デイリーケアは普通にやっていればよくて(普通って何!)、それよりもいざって時にガツンと効く化粧品の方が必要だし! と思っていました。

ところが最近、年齢を重ねたからなのか、疲れているのか(笑)。ベーシックケアの方の心地よさ、安心感、みたいなことがものすごく気になるように。やっぱり大切なのは毎日の積み重ねだわ、そこのところが気持ちよくケアできていないと、と。

最近愛用しているこの「NEcCO(ネッコ)」というブランド。まさにその、大人の日々のベーシックケアにぴったりだな、と思っています。

 

配合されているのは、微細藻類の「ユーグレナ」。和名は「ミドリムシ」で、こんな名前ですが(笑)藻の一種。5億年という時間を生き抜いてきており、ビタミンやミネラルなど59種類以上もの栄養素を含んでいるそう。

この「NEcCO」ではそのユーグレナの免疫に関する研究に着目。ユーグレナエキス、ユーグレナエキスEX、ユーグレナ発酵オイル、ミドリ麹エキスという4つのユーグレナ成分に発酵美肌成分を配合し、肌に本来備わっている覚醒力をサポートしてくれるとのこと。

と、毎度成分については「ふん、ふん、なるほど」としか相槌を打てない私なのですが、使った実感としては、“普通にうるおい、特に乾燥なども感じず、肌の調子が安定する”という感じ。これって、サラッと「普通」とか書いてますが、決して普通ではなく! 肌の調子が安定するって、婦人にとって実はすごくありがたいことだな、としみじみ思うわけです。

ステップとしては、フェイスウォッシュ、ローション、乳液かクリーム。シンプルな構成で助かります(#ズボラ美容)。

ローションはとろみのある化粧液タイプ。化粧液タイプって、肌にのせた時にヌルヌルとして、浸透せずに逃げていく感じのものもありますが、これはしっかり入ってモチっとする感じ。これだけでもかなりうるおいを実感できます。

そして私がなんといっても気に入っているのが、このクリーム。本当にデイリー使いにちょうどいい、必要十分な重たさ、というテクスチャーなんです。クリームって乳液の延長のような軽さだと、クリームに求めるものとしては足りない感じがするし、かといって重たすぎるとデイリーには使いづらい。そのさじ加減ってとっても気になるのですが、これはまさに、ちょうどいい使い心地。朝晩使いたくなるクリームです。

そうそう、この「NEcCO」、香りもいいんですよ〜。シダーウッドやベルガモットなど9種類の天然精油がブレンドされており、これまたデイリー使いにフィットする心地よさ。使い勝手も、香りも、大人の毎日にちょうどいい、“肌を底支えしてくれる”感じのスキンケアなのです。
 

構成/幸山梨奈


前回記事「「老眼」がぐんぐん進行中! Zoffの「おしゃれメガネ」と「本気の目薬」でなんとかやっております…」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る