若手クリエイターの瑞々しい才能に惚れ惚れします。昨年、注目を集めたドラマ『silent』を演出した風間太樹さんと、国内外で高い評価を集める映画『マイスモールランド』を手掛けた川和田恵真さんが「第15回アジアテレビドラマカンファレンスin能登」のセッションに登壇。1991年生まれの2人の若き才能の頭の中を覗かせてもらいました。

 

2022年の話題作『silent』の撮影現場を語る


風間太樹監督は注目の若手クリエイターのお一人です。これまで映画『チア男子!!』(2019年)、連ドラ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年、テレビ東京)、そして連ドラ『silent』(2022年、フジテレビ)などの話題作を立て続けに手掛けています。

先月、2月7日から9日まで石川県七尾市で行われた国際業界イベント「第15回アジアテレビドラマカンファレンスin能登」の「若手クリエイター」セッションに登壇した風間監督は、謙虚な姿勢で「作品を作っている過程の中でただただ目の前の作品に向き合う。それ以上のことはないと思っています」と、落ち着いた静かな声で語る言葉が印象的でした。

川口春奈さんと目黒蓮さんが共演し、かつての恋人同士が“音のない世界”で出会い直すという美しいラブストーリーが描かれたドラマ『silent』についても語り、ドラマの世界観を表現するにあたって、風間監督は大事にしたものがあると言います。

 

「佐倉想という人物を描く上で、手話という言語をどうしたら丁寧に伝えることができるのか、どのような画作りができるのかといったことを考えていきました。映画と比べるとドラマの撮影現場は割とタイトなスケジュールで進められていきますが、できる限りフォーリーサウンド(効果音)収録も行いました。衣擦れなど日常生活で聞こえてくる雑音も効果的に使って、没入感を生み出したいと思ったからです」


こうした丁寧な作品づくりは、視聴者から選ばれる作品へと繋がっていきます。風間監督自身も、視聴者が求めるものを意識していることもわかりました。そのきっかけとなったのが、もう1つの代表作にあるドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』でした。