「アラフィフの壁」を無理なく、軽やかに越え続ける漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんが、自らのアンテナに引っかかった事象を紐解く連載です。前回に引き続き、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさん登場! なめ子さんの「加齢にまつわる髪のうねりをなんとかしたい!」というお悩みを解決していただきます。

前回記事
「美肌ゾーン」にファンデ重ね塗りしてツヤ感を出す「逆ヌートバー」で、のっぺり顔解消!【辛酸なめ子×長井かおり】>>

 

年々髪のうねりが激しく……あれこれ対策しても一向におさまらない


30歳をすぎた頃から、年々髪のうねりが激しくなっていき、最近は縮毛矯正ストレートパーマで少しおさまっていますが、毎朝クルクルドライヤーなどを駆使してやっと外に出られるという日々が続いていました。何度もシャンプーやコンディショナーなどを変え、ドライヤーも買い替えたり気を遣っていたのですが一向におさまらず。雨の日などは人に会いたくないくらいのうねり具合でした。

素髪のなめ子さん。数カ月前に縮毛矯正をかけたものの、既にくせが出てきています。

ついには自分の日頃の心のねじれが髪に現れているのかも……と、悩んでいたのですが、美容院に行った時に美容師さんに聞いてみると、日本人はくせ毛の人の方が多いくらいだとか。10代20代は髪にツヤもコシもあるし、そこまでうねりが気にならなかったですが、髪が乾燥しがちな今、パサついていてさらにうねると、手に負えない状況に。さらに前髪にくせがついて変な流れができてしまうと、朝から自己肯定感が下がってしまいます。そんな時、プロの方に大人のうねり対策について伺えればと思い、前回に引き続いて長井かおりさんにレクチャーいただきます。

 

長井かおりさんmi-molletの連載『長井かおりからお知らせです そのメイクの常識、ちょっと前に変わってます!』でもおなじみの人気ヘア&メイクアップアーティスト。わかりやすい理論と、簡単手早く確実にキレイになれるテクニックで、雑誌や広告など大活躍中! YouTubeチャンネル「長井かおり | おしゃべりメイクBOX」も開設し、注目が集まっている。
Instagram:@kaorimake

テクニック満載の長井さんの最新刊『今日はどのかわいさでいく? メイク大全』(日経BP)

「うねりと白髪は向き合っていかなければならない大人の問題です。サラサラにしようとして立ち向かうだけじゃない、受け入れ方もアドバイスしたいです」と、長井さん。
 
加齢にまつわる毛の問題は全大人共通と言っても過言ではなく、「眉毛までうねってきました」という声も。
 

進化した熱器具でくせに立ち向かう! 高温のストレートアイロンでスピーディに整える


「うねり対策には、熱器具でくせに立ち向かうという方法と、そのままくせを生かしてかわいくまとめる、という方法があります」と長井さん。

 

忙しい朝、とりあえずうねりやくせを抑えるには、熱器具でしょうか。でも髪が傷みそうという懸念も……。

「最近は良いものあって、ケア効果があって髪を傷めることなくうねりを改善できます。おすすめはこちらです」

と長井さんが持ってきた私物のアイテムは……

「リファビューテック フィンガーアイロン」と「リファビューテック ストレートアイロン」。 そして「ホリスティックキュア ストレートアイロン」。

リファやホリスティックキュアは美容に意識か高い人が使っているというイメージです。

「リファビューテック フィンガーアイロン」はコンパクトなサイズで、充電してコードレスで使えるそうで、旅行にも持っていけます。「リファビューテック ストレートアイロン」はより本格的で高温で髪をケアできます。

「今は熱器具が進化しているので、パワーのある良いものでサッと終わらせる方が髪にも負担をかけません。また、ドライヤーでオーバードライになって髪を傷めてしまうケースもあります」

とのことでストレートアイロンの設定温度はなんと180度! 未知の領域です。やけどが怖くていつも120度くらいでヘアアイロンを使っていましたが、低い温度で何度も髪を通すよりも、高温でスピーディに整えた方が良いとのこと。リファのストレートアイロンは表面はしっかり乾いているのに内部は潤っている「レア髪」を実現してくれるようです。また、ホリスティックキュアのストレートアイロンは、アイロンのプレートに鉱石が加工されていて、使うと髪に光沢感が出ます。

「丸みのあるコテは、髪をウェーブさせたい時だけ。くせをとってツヤを出したいなら、ストレートアイロンです」
 
ヘアアイロンは髪が乾いた状態で軽くトリートメントをつけてから使うのが良いそうです。うねり対策に特化した「flatくせ・うねりときほぐしセラム」、美髪ケアオイル 「ヒタ オイル」などがおすすめだとか。

ヘアアイロンを使いながら前髪をカーラーで巻いておくと時短になります。長井さんにヘアアイロンをかけていたたき、スピーディに整ったボブヘアに。ぜひ、家でも高温に挑戦したいです。

 
  • 1
  • 2