ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、キャリアコンサルタントの資格をもつ「mi-mollet(ミモレ)」編集長・川良咲子が、「職業キャリア」だけじゃない「ライフキャリア」について、誰にでもわかりやすくのんびりお伝えしていく番組です。

キャリコン編集長通信は、SPINEARSpotifyApple PodcastsAmazon Musicなど各種リスニングサービスで配信中です。番組をフォローしてお聴きください。
 


第12回は「パチンコ玉みたいな人生でいい」と題して、前回に続き、美容コラムニストの福本敦子さんにお話を伺いました。

収録後に福本敦子さんと。近くで見ると顔小さい〜。髪型可愛い〜。
 


配信URLはこちら>>
メッセージフォームはこちら>>

キャリコン編集長通信は、下記のリスニングサービスよりお聴きいただけます。番組をフォローして聴いていただけると嬉しいです。

Spotify
Apple Podcasts
Amazon Music


福本敦子さんは、美容師として働いた後、コスメキッチンにバイトで入って、たまたま行ったNYで「オーガニックコスメ」に出合い、社員になり、その後PRになり、フリーになってからは美容コラムニストとして活躍しています。こうして書くと順調にキャリアを積み重ねてきたように思いますが、ご本人は「パチンコ玉のような人生」といいます。

「アクションじゃなくてリアクション。行き当たりばったりで、偶然の出会いに乗っかって今があるんです」


■福本 敦子Atsuko Fukumoto
「コスメキッチン」に14年間勤務後、独立。オーガニックに精通した知識と、ライフスタイルに寄り添った独自の美容論が、各方面から大人気。SNSなどで紹介される「#敦子スメ」は「読んだ瞬間試したくなる」と反響を呼び、コラボコスメのプロデュースも手掛けている。著書に『今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本 by敦子スメ』(光文社)、『今から、これから。好きを感じる美容と生活』(幻冬舎)、『気持ちが上がればそれでいい 12星座と星占いby敦子スメ』(CCCメディアハウス)。




キャリアは予定通り決められた梯子を登るだけのものではありません。


有名なキャリア理論に「プランドハプンスタンス」というものがあります。プランドハップンスタンス理論とは、「キャリアの多くは偶然の要素によって左右される。 偶然に対してポジティブなスタンスでいる方がキャリアアップにつながる」という理論です。そのために必要なのは、

好奇心/持続性/柔軟性/楽観性/冒険心

の5つ。

何にでも関心を持ち積極的に関わろうとする「好奇心」。失敗しても諦めずに続けられる「持続性」。環境の変化への対応力できる「柔軟性」。失敗の際に前向きに物事を捉えられる「楽観性」。リスクを恐れず挑戦できる「冒険心」。偶然の出合いを捉え、行動してきた福本敦子さんにはこの5つの力が備わっていたと言えます。


それを伝えると「福本・プランドハプンスタンス・敦子」っていう名前にしようかなあとおっしゃっていました(笑)。


変化の激しい、不確実なことの多い時代ですので、偶然の機会を捉える資質はますます重要になってきている気がしますよね。皆さんはいかがでしょうか。


さて次回はボーク重子さんをお迎えし、自己肯定感などで注目される「非認知能力」についてお伺いします。最高にエネルギッシュな方でとても楽しい時間でした。ぜひまた聴きにきてくださいね。

ポッドキャスト『キャリコン編集長通信 – 仕事と人生の話をゆるゆると - powered by mi-mollet』は、毎週金曜日AM5:00に配信します。上記リスニングサービスで、ぜひ番組をフォローしてお聴きください! メッセージやご質問、ご要望もお待ちしております。
 

■今週のキャリアニュース
『プロティアンシフト: 定年を迎える女性管理職のセカンドキャリア選択』


■mi-mollet編集部より今週のおすすめ情報
40代以降の女性の悩みに応えた、美しい「ブラックフォーマル」が誕生。
漆黒に輝く【喪のジュエリー】ジェット。ネックレス、イヤリング、ブローチの3点がミモレストアで販売開始!

 

前回記事「自分の軸を見つける〜福本敦子さんのライフキャリアストーリー【キャリコン編集長通信ポッドキャスト】」>>