ヘア&メイク長井かおりから、これまで「常識」「鉄則」としてお伝えしてきたメイクテクやコスメ選び、マスク時代を経て、変わっているんです!! たった1ヵ所、メイクを更新するだけで、今っぽく美しく仕上がる、メイクのコツをご紹介。今回は、前髪のスタイリング編です。


vol.53
前髪は一度上げてから! 大人の前髪スタイリング、見直してみて!

〔vol.53〕「髪型がなんだかうまくきまらない…」前髪のスタイリング次第で、簡単に垢抜けて見えます!【大人のヘアスタイリング】_img0
 

今回のテーマはヘアスタイリング編。左右の写真を見比べていただくと、一目瞭然ですが、ヘアスタイルが違いますよね。特にご注目いただきたいのが前髪です。左の写真は生えぐせ通り、サラサラに整えた前髪。右の写真は、濡らして一度オールバックにしてから整えた前髪。もちろんメイクもお洋服もまったく同じですが、右写真のほうがこなれた印象に見えませんか?

 


オールバックのヘアスタイリングは
大人に嬉しいポイントがいっぱい


キレイに前髪を下ろそうとして、ブローをしたり、カーラーを使ったり……毎朝手間暇をかけているという方も多いのでは。そのくせ、パカッと分かれたり、毛流れが思い通りにいかずにヤキモキした経験、誰しもあると思います。でも実は、こなれて見えるし、簡単だし、トップもいい感じになるし、といいことづくめのスタイリング法があるんです。髪を全体的に濡らしたら、軽めのヘアオイルをつけた上で、まずは前髪をオールバックに。そこからパラパラと落ちてきた前髪だけを拾って整えればOK。かきあげた髪によって頭頂部の分け目を隠すことができるのは、白髪やボリューム感などが気になる大人にとって嬉しいポイントでは。
もちろん、ワンレングスなどで前髪を作っていない方でも同じスタイリング法で素敵に仕上がりますよ!

〔vol.53〕「髪型がなんだかうまくきまらない…」前髪のスタイリング次第で、簡単に垢抜けて見えます!【大人のヘアスタイリング】_img1
 

こちらは、ブローをして前髪をしっかり下ろしたヘアスタイル。どうしても「ここからが前髪です」と分けてブローをすると、頭頂部に分け目ができてしまいます。また、サラサラ仕上げも場合によっては、垢抜けない印象に見える場合も。

〔vol.53〕「髪型がなんだかうまくきまらない…」前髪のスタイリング次第で、簡単に垢抜けて見えます!【大人のヘアスタイリング】_img2
 

こちらは、髪を濡らしてオールバックにしてから前髪を整えたスタイル。さらりと軽めのヘアオイルを使えば、重たくベタッとならずに、程よい束間とまとまり感が出せます。ブローの手間要らずなので時短にも。このあと、スタイリング法を詳しくご紹介します!

 
  • 1
  • 2