ミモレ編集部員がとある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:松崎(書籍編集)

9:30 自宅でメール返信、連載記事のプレビューチェック、スタッフに仕事のオファーなど。

11:00 家を出て会社に向かう。先日、編集部で『栗原はるみ』の片岡編集長が、会社のそばの人気パン屋さん「パーネ・エ・オリオ」のパンを食べているのを見て「いいな〜」と思ったことを歩きながら思い出し、今日のお昼を決める。

12:00 ゲットしたハンバーグサンド(美味しい)をパクつきながら、今度ミモレで取材する著名人の取材場所をリサーチ。ご多忙なこの方の次の移動先に近くて、落ち着いてお話が聞けて、しかも撮影場所としても最適な場所……。ある施設を思いつきご連絡したら、ご検討いただけるとのこと。とてもありがたい。

13:00 某テレビ番組のプロデューサーさんに献本をしたく、制作会社にお問い合わせ。お名前を教えていただき、お手紙を書く。その番組のテーマが担当した本とぴったりなので、ぜひ題材としてご検討くださいという内容。とても面白い番組なので、なんらか俎上に上げていただけるといいなあ。

〜ここからは、新刊のデザインチェック、あらたな契約書のやりとり、書籍化のための連載原稿のまとめなど、細かいデスクワークが続きます〜〜

14:00 第一次おやつは、Keiko様から編集部に差し入れいただいた素敵な焼き菓子。霊験あらたか感を勝手に感じる。

15:00 第二次おやつは、ハンバーグサンドと一緒にゲットしていたクリームパン。カスタードクリームが美味しい。

 

16:00 第三次おやつは、ミモレのブランドマネージャー、北口くんが他社さんからいただいた、見たこともないほど大箱に入っていたAUDELEYのいちご菓子。

 

今日は地味なデスクワーク続きで、何度もおやつを食べてしまった……

19:00 退社。電車に乗ってスマホで書籍のデザインチェックの続きをしていたら、以前ファッション誌にいた頃の後輩に声をかけられる。なんと、ずっと欲しかったSHISEIの靴をミモレストアでチェックしていたところ、目の前に現ミモレの私が現れたのだそう(笑)。
しかし、小足の後輩のサイズ相談に大足の私は乗れず、ミカヅキ店長にメールで相談することを提案。久しぶりに会った後輩は図鑑の部署におり、最近は爬虫類&両生類の図鑑の校了が終わったところだとか! 同じ会社にいても仕事がまったく違うため、聞く話すべてが新鮮すぎた。
 

【最近のおすすめ記事】
「触角」前髪で即おしゃれ。アホ毛抑えて今どき風になれる髪用マスカラ

読み物班デスクの坂口ちゃんの鋭い美容視点がいつも炸裂している「お助けコスメ」、今回は私の悩みにまさに応えてくれるアイテムだったので、前のめりで読みました。私はほぼワンレンのため“触覚”は作れないのですが、生え際〜分け目のアホ毛? 切れ毛? がすごい勢いでピンピン立つため(これ、老化現象らしいです……)、アホ毛を抑えながらふんわりかきあげ前髪を作ってくれるというこの髪マスカラ、絶対に買いに行かねばと決意!
 

【雑記】
更新頻度が低い私のプライベートなインスタアカウントをフォローしてくださる方は、友人知人だったり、最近は井筒麻三子さんのアカウントから流れ着いた方が多いのですが、それより断然多いのは、外国人男性の自撮り&セレブライフのアカウント。しかも、翻訳調の日本語のDMも届きます。ロマンス詐欺アカウントなんだろうなと思いつつ、私が疑問なのは、なぜ私が中年女性だとわかるのかということ!(笑) 自撮りも載せず、プロフィールにも情報はないのに〜。やっぱり投稿内容から察するのか、それか子がつく名前だからでしょうか……。