モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。彼女がファッション、ビューティ、ライフスタイル、さまざまなジャンルで新しい自分を発見していく連載です。前回、ヘアブラシを持っていないと話していたモデルはまじですが、とはいえ、ケアをしていないというわけではないようで……。今回は、未来の髪のために、はまじ流の育毛&美髪のお手入れについて聞いてみました。
 

関連記事
40代が使うべき「ヘアブラシ」は? 髪のツヤに頭皮ケア、ブラッシングでできること>>

夏は暑くて「ひとつ結び」...大人におすすめ「ヘアアクセ」。おしゃれ感アップや「白髪」隠しにひと役!>>

 


オーガニックのホホバオイルが万能。
これひとつで頭皮と髪をケアできます

「シンプルなお手入れが好き。ヘアケアに限らず、無理なく長く続けるケアを意識しています」ワンピース¥28600/ジャーナル スタンダード ラックス(ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店) バングル¥55000/シンパシー オブ ソウル スタイル(フラッパーズ)

「パーマをかけたりへアカラーのおしゃれも楽しいけれど、私自身は土台となる素の髪の質を上げてヘルシーな美しさを保ちたいと思っています。

ずっと続けているのはオーガニックのホホバオイルによる頭皮ケア。汗をかいて頭皮が汚れたと感じる日や乾燥した日、あと撮影でスタイリング剤をたくさん使ったときは、シャンプー前の頭皮にホホバオイルをなじませてマッサージするの。このワンステップを加えると、シャンプーのときにすっきり汚れが落ちる気がするし髪にも潤いを感じます。私にとってこのホホバオイルは日常のお手入れをする欠かせないアイテム。これ1本で頭皮、メイク落とし、肌や髪の保湿にも使えるから、海外ロケのときも必ず持参していました。もう愛用して15年以上になるけれど、ホホバの力でシンプルな美容を長く続けられていますね。

あと、数年前からお手入れに追加しているのが浴室でも使えるヘッドマッサージ機。血行がよくなって、硬くなった頭皮がほぐれていく感覚が気に入っています」

 
  • 1
  • 2