モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。彼女がファッション、ビューティ、ライフスタイル、さまざまなジャンルで新しい自分を発見していく連載です。今回は、気になっているという“ファッション診断”について取材します。

関連記事
【骨格診断/パーソナルカラー診断】似合う服が見つかる自己診断>>

髪のうねり、頭皮の乾燥...40代後半のモデルはまじが「育髪」のためにしていることは?>>

 


今まで試したことのなかった“ファッション診断”だけど……

 

スタイリスト福田麻琴さんと私、わりと同時期に新刊を出版したことで、何度か一緒にトークイベントをしました。まこちんの『私たちに「今」似合う服』も私の『けだま』も“ファッション”がテーマだったので、イベントでも話題の中心はファッション。私は“福田麻琴”フォロワーなので、Instagramで紹介されているものは、よく真似をしている気がするし、撮影はもちろんプライベートでも会ってはよく話しているので、わりとまこちんのことは知っているつもりでいました。でも、トークイベント中に意外な発言があったのです。

それは参加された方からの質問にあったファッションに関する”診断”のこと。意外にも「診断を受けたことがあるし、迷ったときは活用することもある」というのです。私自身はそこまで必要性を感じていなかったこともあり、なんとなく存在は知っていましたが、パーソナルカラー診断もファッション骨格診断も未経験。でも、いつも魔法のように素敵なコーディネートを組んでくれる“ファッションのプロ”のまこちんも活用していることがあるなんて! そう思ったら、一気に興味が湧いてきました(笑)。ということで、今回はパーソナルカラー診断と骨格診断を受けにいったお話です。さて、私は一体どんな診断結果なのでしょう?