「美容液って、使わなきゃダメ?」なんて、おぼこいことを言っていたアラサーの時代もあったんです。そんな私が、初めて化粧品の威力を感じたのは美白美容液でした。「とりあえず騙されたと思って2ヵ月使ってご覧なさい」。そうおっしゃる美容業界の先輩方の言葉に従って塗り続けること約60日後には、顔全体が透き通るように。レーザーでシミを気軽に消せる今の時代でも、コスメやおうち美容に我々が求めがちなのは結局それ。昨今は「美白」とは言わなくなってきましたが、紫外線によるシミやそばかす、光老化などのダメージを予防し対抗することと、その結果手に入る「透明感」なんじゃないでしょうか。今週のお助けコスメはこちらです。

「飲む高濃度ビタミンC」というキャッチフレーズが全て説明してくれています。独自配合の3種のビタミンCを体に吸収されやすいリポソーム状態などにした顆粒パウダー。1包あたりビタミンCを1000mg配合のこちらを1日2包飲むのがオススメ。オバジC インナーリポショット 28本入(ドラッグストア販売サイズ) ¥3780/ロート製薬
 

オールマイティな成分・ビタミンC。弱点はすぐ排出されてしまうこと…


ビタミンCとはなんぞやと言われたら、ズバリ美容成分における「OLD but NEW」。皮膚科の先生に紫外線対策にはなにが効きますか? と聞けば、100%の割合でビタミンCをまずはあげるでしょう。しかも、塗ってよし、飲んでよしの決定版です。

読んでくださっているみなさんの中にも、美容クリニックでシミ取りをしたら、同時にビタミンCの塗り薬や錠剤をお家で続けるように処方された方は少なくないはず。この錠剤、私ももらったことがありますが、基本的には1日3回怠らず飲むように指導されました。ビタミンCは尿に排出されやすいので、一度に摂るよりこまめに少量摂るのがセオリーなのです。

これがその錠剤「シナール」。正確には薬ではなく、ビタミン剤なのですが、処方が必要なのでこちらはクリニックで。1日3回飲みます。
クリニックによっては、吸収されやすく体に留まりやすい、リポソーム化された市販のビタミン剤を処方してくれる場合も。ただそれも、ネットかクリニック、美容サロンでの販売が多く、買いにくいのが難点でした。ところがこのたび、ドラッグストアで買える最強ビタミンCの草分け「オバジ」から、処方なしで買えるビタミン剤が登場。配合量1日分で2000mgは、その某ビタミン剤と同等、見劣りしません。しかも買いやすい!(ドラッグストアでは28本入を販売、こちらの62本入はネット販売のみ)
一瞬だけ粉薬っぽい香りがしますが、「エイヤ」と飲むと、結構美味しいので肩透かしを食らいます。水なしで飲めるグレープフルーツ味。美味しいの大事ですよね。持ち歩きやすいスティックタイプなので続けやすいかもしれません。キレイのために何か始めたいけど、いろいろはできない……もしそうお考えの方がいらっしゃったら、これシンプルに飲むだけですから、おすすめかもしれません。よろしければお試しになってみてください!
 


前回記事「サングラスのとき眉毛どうするのが正解?前髪とコンシーラーで「似合わせ」てみた」はこちら>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る