梅雨から夏にかけての髪のうねりやクセ毛、皆さんはどう対処していますか?
ストレートパーマや縮毛矯正をするのもひとつの方法ですが、ミドル世代は白髪染めとのW施術やペタンコ感が気になったりして、夏の間に暴れる髪をどうやって解決すべきが迷うものですね。実は私もひどいクセ毛! ヘアライターを20年していて髪にいいことは沢山トライしてきましたが、クセ毛だけは簡単に解決しないのが現実です。
でも、この頑固なクセがスルンとまとまるアイテムを発見! この夏すでにリピしている、髪のくせとうねり、乾燥が一気に治まる偏愛ヘアケアを紹介します。
推しヘアアイテム1
軟弱な髪にハリ感をプラス。スムースな毛流れを実現するミルク
シャンプー後、3~4プッシュほど髪全体になじませてからドライすると、髪1本1本がピーンと伸びやすくなって、乾くころにはきちんと整列した髪に変化します。このミルクを使用してから、あっちこっちに暴れるクセ毛が落ち着き、自然なまとまり感が手に入るようになりました。基本的に夜使用していますが、湿度の高い日は朝のスタイリング前にも2~3プッシュなじませてからブローをしています。
それまでの私は、ていねいにブローをしても1時間もしないうちに髪がウネウネしていましたが、一日中ほとんど気にならないまでに改善。というのも、塗布するとミルクがピタッと髪を覆ってくれるので、まるでお洋服にアイロンをかけたようにピーンとハリ感ある毛流れになれるんです。髪のゆがみがしっかり引き伸ばされるので、まとまりのある印象になれます。
私、この夏は2本目に突入! もう手放せない、超お気に入りアイテムです。
推しヘアアイテム2
インバスで叶う髪のまとまり。エイジング毛にツヤと潤いが復活!
ダヴィネスのオイシリーズは、多幸感のある甘くて女性的な香りに魅了されて使い始めたのですが、使い続けると髪がもっちりして毛先が扱いやすくなりました。髪の乾燥が激しいと、どうしてもうねりやクセが目立ちますが、髪内部がきちんと保湿されて満たされると暴れやすい髪でも落ち着きを取り戻せます。オイシリーズはまさにそれを実感できる点が素晴らしいんです! しかも、トップや顔まわりなど、ふんわり感が欲しい部分はきちんと立ち上がるので、ブロー後の髪は華やかに。
シリーズ全てにベニノキの種子から採れた希少な「ルクエキス」が配合されています。このオイル成分の効果で、髪の艶やかさもアップ。まとまりと輝きが同時に手に入るので、髪に若々しさが蘇った感覚になれます。エアコンや紫外線によるダメージ対策にも効果が期待できるので、秋の髪痩せ予防にもぜひおすすめです。
夏のうねり毛は縮毛矯正で対応するのも良いですが、髪の質感に遊びが出なくて「逆に地味見えする……」という悩みも聞かれます(かくゆう私も、縮毛矯正によってまとめ髪にニュアンスが出ないという失敗をしています)。
けれど、自然なまとまり感を叶える優秀ホームヘアケアなら、トップのふんわり感は出しやすく、今っぽいヘルシーな仕上がりに。夏の髪質に悩む人は、今こそヘアケアアイテムを見直してみるチャンスです。
文/小澤佐知子
構成/國見 香
前回記事「【入手困難な大人気オイル】湿気の多い季節の髪のまとまりがよくなるシン ピュルテのヘアオイル。全身にも使える&マインドフルな香りで五感まで気分上々!」>>
Comment