こんにちは、ブランデイングディレクター行方ひさこです。

久しぶり? はじめて? のファッショントピックス。

 

ここのところ人生最重量を叩き出していることもあり、手持ちの服はキツい! 痩せるつもりがあるにはあるので新しく買い足したくない! と気持ちが行ったり来たり。ファッションになかなか気持ちが乗らない日々が続いていました。

そんな時にYLEVE(イレーヴ)さんから「展示会に来てもらって、その様子をYouTubeに撮りたい」といお声がけが。

「え、いま、太ってるよ」(今じゃなくて、ずっとだけどw)

どんなオファーが来てもいつでも対応できるように、自分をベストな状態にしておくべき、と一瞬自己嫌悪に陥りましたが、これを良い機会にさせてもらおう! と、ずっと気になっていたブランドだったこともあり、トライさせていただくことに。

ということで、展示会にお邪魔して参りました。

 

イレーヴのコンセプトは「服の基本を大切に。素材の質感、シルエット、仕立てのこだわり。上質とシンプルを徹底しながら、今の気分を表現する」

ここ数年は、コロナもあったけど体型に気後れしていたこともあり、ネットで買い物をすることが多くなっていて。さまざまな展示会からも足が遠のいていました。

工芸の作り手さんの話は何を置いても聞きたい! マインドなのに、お洋服に関してはしっかりデザイナーの話を聞く機会を持たなかったのです。

今回、イレーヴデザイナー田口令子さんからたくさんの想いやこだわりをお伺いして、ハッとしました。素敵なブランドだと思ってはいたけれど、さらにそう思いましたし、「あー、私、やっぱりお洋服が好きだな」と。

腹落ちする、腑に落ちると同じような感覚で、お洋服に袖を通した時の「!」っていう瞬間の少し気分が高揚して、自分に自信が出る、そんな感覚。

秋物を試着させていただきながら、久しぶりのその感覚を存分に楽しみました。ファスナーが上がらなかったりとハプニングもありましたが。

さて、コーディネート1つめ.。

 

旧力織機で織られた白耳のセルビッチデニムは、バギータイプ。ここにヴィンテージライクなラッフルブラウスとショート丈のツイードジャケットを合わせました。ブラウスは黒もあるので、実際には黒と合わせて楽しみたいと思っています。

2つめのコーディネートは、古着っぽい表情と落ち感が特徴のウールギャバ素材で作られたダブルブレストのジャケット&ベアトップオールインワン。

 

イレーヴはユニセックスなアイテムも多く、サイズ展開も豊富。どう着たいかによってサイズが選べるのが、また楽しい。

同素材でパンツもあり、これがまたシルエットがきれいなのです。3点セットでお買い上げしようか迷いに迷って、今も迷っています。「ジャケットはあえて大きいサイズを選ぶのも良いですよ」と田口さんからアドバイスをいただき、さらにサイズも悩んでいます。

 

最後のコーディネートは、同素材のベアトップワンピースとダブルブレストジャケット。2/80super100’sの糸を使用し、何度も縮絨と起毛を繰り返すことで強縮絨された繊細なグレージュのフランネル素材は、絶妙な色と立体感が本当に上品です。

トラッドをベースした、シンプルながらに本当に信頼できるイレーヴのお洋服たち。2023年AWの展示会にお邪魔した模様はこちらからご覧ください!

 

今回も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。


写真・文/行方ひさこ
 

 

前回記事「東京エディション虎ノ門で想像を超える感動の食体験!「余市ワインと美食の夜」」はこちら>>