ゆっきんさんからの質問
Q.
白髪について悩んでいます。顔の年齢の割に髪型や色が若いと違和感に感じますが、なかなか自分では気付かないものです。いつ頃からどのように素敵に白髪を出せばよいのでしょうか?
チームmi-mollet 松本千登世さんの回答
A.
30㎝から3メートルへと自分を見つめる視点を変える

まさに、痛いところを突かれた思いです。私自身の最大のテーマと言っていいくらい。岩城滉一さんの奥様、結城アンナさんの美しさに触れるたび「あんなふうに色っぽく白髪とつき合えたらどんなに素敵だろう」と心底憧れます。そのためにできることを考えてみました。

まずは、

●本気の育毛ケア
たとえば資生堂プロフェッショナルの「ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」は、未体験の育毛実感を狙った最先端。朝晩、ケアを続けることで、確実に頭皮を若々しく保ち、髪の変化を緩やかにすることができると思います。

大ヒットの「アデノバイタル」がさらなる進化! 育毛、白髪、頭皮ケアもかなえるエッセンス。 ザ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス 180mL ¥7000(税別)2016年4月22日発売/資生堂プロフェッショナル お問い合わせ先/資生堂プロフェッショナル tel. 0120-81-4710

次に、
●根元を立ち上げる
生え際も分け目も、根元が立ち上がってさえいれば、生えてきた白髪がまわりから見えづらいから。育毛ケアやスタイリング剤を利用するのはもちろん、おすすめしたいのは、もはや「美髪器」と呼びたいほどの革新的ドライヤー、バイオプログラミング®・ヘア シリーズの「ヘアビューザー® エクセレミアム2D Plus プロフェッショナル」。髪に働きかけるのみならず、頭皮を引き締める効果もあるので、ダブルで根元が自然に立ち上がります。

「ドライヤーで髪質が変わる」と話題になっている、使うほどに髪にうるおいを与える革新的ドライヤー。 ヘアビューザー® エクセレミアム2D Plus プロフェッショナル ¥33000(税別)/リュミエリーナ お問い合わせ先/リュミエリーナ tel. 0120-710-971

さらには、髪の艶をキープすること。光を反射すると、その艶が目くらましになって、白髪が目立たないのです。そして何より、30㎝の距離でなく、3メートルの距離で自分を見つめる客観性と大らかさを持つこと。白髪を自然に活かすと決めたら、メッシュのカラリングやニュアンスのあるまとめ髪にする、グレーやベージュのトップスにしてワントーンを狙うなど「チューニング」しながら、白髪を楽しむ……自分自身にそう、言い聞かせています。


◆関連記事
パートナーや彼の髪も要チェック! フケ髪ケアの方法はコチラから>>