vol.62
大人のラベンダーパウダー使いは、ファンデーションとミックスで!

 

 

今回のテーマはラベンダーのフェイスパウダー! 左はリキッドファンデーションの上からラベンダーのお粉を顔全体にたっぷり塗ったメイクの仕上がり。一方右は、ラベンダーのお粉をパウダリーファンデーションと混ぜて塗ったメイクの仕上がりです。
くすみを晴らし、透明感を引き出す上でラベンダーのお粉は最強なのですが、大人の肌はくすみを取りすぎず、右写真くらいのほんのりラベンダー感のほうがキレイに見えませんか?

 

肌ぐすみはほんのり生かすほうが
大人の肌はキレイに見えます


実は私、「お粉大臣」と呼ばれる程、お粉にはこだわりも愛も強いのですが、今年は特にラベンダー系の上質なパウダーが豊作で、ぜひベースメイクの必須工程としてメイクに取り入れてほしいと思っています。ですが、そこで大切にしてほしいのが透け感なんです。しっかりばっちりファンデーションで仕上げた肌に、ラベンダーのお粉を全面ムラなくのせると、確かに肌はとても美しく仕上がりますが、どうしても元々の肌にくすみ感が出がちな大人の肌にとっては、厚塗り感や白浮き感の原因に。くすみを晴らし、透明感を引き出すラベンダーのお粉の長所を最大限いかしながら、大人の肌にフィットさせるには、くすみ感を消しすぎないことがポイント。

そこでおすすめしたいのが、肌はCCクリームやトーンアップ下地くらいで軽やかに仕上げつつ、ラベンダーのフェイスパウダーとお手持ちのパウダリーファンデーションをブラシで混ぜて塗るという方法。

パウダリーファンデーションで程よくカバー力をプラスしながら、フェイスパウダーと混ぜることで、肌の隠蔽感の少ない、マイルドな透明感を得られるんです!

 

こちらは、カバー力のあるリキッドファンデーションを塗った後、ラベンダーのフェイスパウダーを顔全体にムラなくたっぷり重ねたメイクの仕上がり。隙のない肌印象ではありますが、首の色と差が出たり、厚塗り感や白浮き感が気になる場合も……。

 

こちらは新提案! CCクリームなど、軽やかに仕上げた肌にパウダリーファンデーションとラベンダーのフェイスパウダーをミックスしてブラシでふわっと重ねた肌。程よくくすみが晴れて、透明感がありつつも、自然な印象に仕上がります!

 
  • 1
  • 2