写真:Shutterstock

「気になっているけど、実際はどうなの?」という噂の真相をガチで体験取材する企画。もっと身近にきれいを叶えるスポットや方法を紹介をします。今回は猛暑の夏に開ききった毛穴を撲滅させるべく、毛穴ケア専門サロン「ウビクエ」の毛穴洗浄を体験取材してきました。頑固な角栓もごっそり除去すれば秋には毛穴がすっきり! これはハマりますよ。

 

美肌を制する者は、定期的な毛穴ケアは欠かせない!?


毛穴ケア専門サロン「ウビクエ」は東京・大阪に店舗を構える毛穴悩みに寄り添った専門店です。毛穴の奥に入り込んだ汚れや角栓をすっきり取り除く、専門店ならではの技術がウリ。


早速、HPを覗いてみると「こんな毛穴悩みにお困りではありませんか?」という問いかけが。読み進めてみると

・毛穴が年々目立ってきている
・肌が乾燥するのにテカる
・何となく肌がくすんでいる
・しっかり保湿しても乾燥する
・メイクが崩れやすい
・生理前にニキビができやすい
 


私、全部、当てハマるんですけど(笑)。黒ずみや毛穴の開き・ゴワつきなど、毛穴悩みってよくもまぁ、こんなにあるなと。さらに最近は、頬(中央から小鼻のまわり)と眉間の毛穴のたるみが気になるんです。

皆さんも感じていると思いますが、毛穴のお手入れをしてもすぐに汚れや角栓が溜まっていくんですよね。肌がくすみ、メイクのりも悪く、ニキビも増えて……まさに負のスパイラル。

それに今は「毛穴悩み=若い子たちの肌悩み」ではなく、40〜50代でも肌悩みのトップ3に入るほど、みんな悩んでいるんです。


頑固でなかなか治らないニキビ、毛穴が原因だった!?


10代の頃からニキビに悩んでいて、何となく感じていたのは、毛穴のコンディションが悪くなるとそれに伴い、ニキビができるってこと。だから、毛穴とニキビはセットでケアするのが当たり前と考えていました。
今はニキビの悩みから開放されたのですが、つい先日、ウビクエのニュースレターを読んでびっくり。アクネ菌から排出される「ポルフィリン」が毛穴の閉塞やニキビの発生につながっているんだとか! ということは私のニキビもポルフィリンが原因だったのでは? と(もっと早くに知りたかった〜!)。早速、ウビクエのPR・長島亜希子さんにお話をうかがうことに!


Q:ポルフィリンって何ですか?

ポルフィリンはアクネ菌の老廃物であり、アクネ菌が多いほどポルフィリンの量も多いと言われています。ポルフィリンは毛穴の奥に存在しているため、クレンジングや洗顔では落ちにくく、そのまま放置しているとニキビができやすくなったり、炎症がひどくなる恐れもあります。
 

――ポルフィリンはクレンジングや洗顔では落としきれないのでしょうか。そうなると「溜まり続ける」ということですか?

ポルフィリンは角栓と一緒に含まれていますが、クレンジングや洗顔だけは角栓をすっきり取り除くことは難しいんです。一部、取り除くことができたとしても新しい角栓がすぐにできてしまうので、角栓の大きさはあまり変わらず、ポルフィリン量もある一定の量を保つことになると考えられます。
 ニキビがなかなか治らない、何度も繰り返すという人は、このポルフィリンが原因かもしれません。「ウビクエ」では一度の施術でポルフィリンを除去できることが実証できています。一度、試してみる価値はあると思いますよ。

 Before 
 
 After 
 

ウビクエの角栓ケア「エクストラクション」を用いた施術の実証実験結果がコチラ。「1回の施術でポリフィリンが大幅に減少することがわかりました。額や頬はニキビが目立つところなので気になりますよね。定期的に通われている方も多くいらっしゃいます」(長島さん)。


Q:ポルフィリンとエイジングの関係性についてはいかがでしょうか? 

ポルフィリンが肌のエイジングにどれほどの影響を与えているかについては明確にはなっていませんが、ポルフィリンに紫外線が当たると活性酸素(一重項酸素)を発生し、皮膚表面の皮脂を酸化することで過酸化脂質ができてしまいます。過酸化脂質にはメラニン合成の促進やコラーゲンを分解する作用があるため、シミやシワの原因になる可能性が考えられます。 


「毛穴悩み=若い子たちの肌悩み」ではない理由はここにあるような……そうなると毛穴ケアの大切さが理解できますね。

 
  • 1
  • 2