vol.64
マルチカラーのワントーンメイクは、グレーで引き締めて!
アイシャドウ、リップ、チークを1つのアイテムでまかなえる、「マルチカラーアイテム」というものがあるのをご存知ですか?
今回のテーマは1つでアイ、リップ、チークに使える「マルチカラー」を使ったメイクのコツ! 左写真は目元、頬、リップにマルチカラーを使ったワントーンメイクの仕上がり。一方右写真は、同じワントーンメイクに、グレーのリキッドアイラインをさりげなく仕込んだメイクの仕上がりです。ワントーンメイクのリラックス感は生かしながら、ほんの少しのことですが、グレーを仕込むとぐっと引き締まってきちんと感のあるメイクになるんです!
マルチカラーは、さりげなくメリハリを
つけるとうまくまとまる
アイシャドウとしても、チーク、リップとしても使えるマルチカラー。1つあれば統一感のあるオシャレなメイクができるので、気になっている方も多いのでは!? とはいえ、「どうやって使ったらいいの?」「簡単なようで逆に難しいかも」と、なかなか挑戦できない……という方に向けて、今回は使いこなすコツをご紹介します。まず、目元、頬、唇に使うとき、全部の濃さを同じにはせず、唇>目元>頬で強弱をつけるのがおすすめ。そのうえで、目元だけほんのり締める! すると、一気にまとまり感が出るんです。せっかく抜け感とこなれ感を楽しみたいワントーンメイクなので、あれこれ目元に重ねて色を濁らせるのはもったいないですし、手間もかかる。だから、グレーのリキッドアイライナーだけプラスしてあげてください。頬や唇にも使えるという理由から、大抵マルチカラーは血色感のあるピンクやコーラル、オレンジ系など暖色系。そこに、黒のラインだと悪目立ちしますし、茶色だと少し重たい……。そこで絶妙に寒色っぽいクールなニュアンスがありつつ、目元が締まり、かつ重くならないのがグレー! あえてアイシャドウの色を濁らせないために、リキッドタイプにしてぼかさず細くさりげなく仕込むのがGOOD。ワントーンのリラックス感は残しながら、さりげなくメリハリが生まれ、表情が引き締まって見えます。
こちらはオレンジブラウン系のマルチカラーを、目元、頬、リップに使ったワントーンメイク。統一感がありますが、どこかぼやっとした印象にも。
こちらは同じワントーンメイクに、グレーのリキッドアイライナーを仕込んだ仕上がり。アイラインが目立つわけでもないのに、さりげなく目元が引き締まり、単色で仕上げたとは思えない華やかさが生まれます!
- 1
- 2
Comment