肌疲れを感じる9月。紫外線、エアコンによる乾燥、なにより疲労が肌にあらわれてきていませんか。私の超おすすめは馬油。全身に使えてとにかくコスパがよすぎるんです。  

ソンバーユ(液状) 55mL ¥2200/薬師堂

ミモレで以前、美容オイル特集の企画をしました。

40代になったら「美容オイル」は使うべき?植物性や動物性など、選び方のポイントも!>>

ベタつくイメージがあるオイルは夏のケアとしては敬遠されがちですが、実は今の季節こそおすすめです。夏のお疲れ感を一掃できるし、日焼けあとのくすみ感や皮むけなどもケアができて肌の立て直しが素晴らしいのです。

上記の特集でも記載していますが動物性オイルの特徴は……

●とにかく保湿力に優れている
●肌を立て直したいときにぴったり
●パルチミン酸が活性酸素を減らしてくれる

です。ソンバーユの馬油は顔だけでなく、髪、頭皮、口唇、鼻、首、肩、肘、かかとなど、身体のありとあらゆる箇所に使えます。また、敏感肌の方や赤ちゃんにも使用できる安心感もあります。


とはいえ、馬油ってべたべたするし香りも苦手……というイメージもあるかもしれません。ソンバーユの液状タイプのものは精製されているので、バームにくらべてサラッとしていてベタベタした感じはありません。

馬油をたっぷりぬってからお風呂に入ると肌のくすみが消えてワントーン明るくなるし、シャンプー後にアウトバストリートメントとして使うと髪がツヤツヤになります。息子はニキビ肌ですが肌の炎症が改善しました。また、デリケートゾーンにも使えるのでフェムテックケアとしても重宝します。

一本あると、いろいろな使い方ができます!
 

一度は目にしたことがあるソンバーユ。Amazonのカスタマーレビューでもおすすめコメントが集まっていました。みなさんもぜひチェックしてみてください。


撮影・文/國見 香
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「「コンシーラー」は使わないと損する!40代後半からの老けみえを解消するおすすめの塗り方」>>