100円ショップのダイソーで買えるおすすめのキッチングッズを紹介します。日本では100円のアイテムが、筆者が今住んでいるカナダのダイソーでは300円程度ですが、それでも買ってしまった4つのおすすめグッズです。

関連記事
【国内&海外旅行の持ち物】ダイソーとIKEA(イケア)で買える、忘れると困るNo.1アイテム>>

 


かゆい所にまで手が届く、ダイソーの便利なキッチングッズたち

 

先日100円ショップの「ダイソー」で購入してきたのはキッチングッズ。この値段で、こんなクオリティのものが手に入るの? といつも驚かされるのがダイソーの凄さです。
 

ダイソーのおすすめ①持ち手付きのザルとボウルのセット

 

 

手付きザル&手付き両口ボウル(21cm)/ダイソー 編み目の形が少し違いますが、こちらと似た商品です。

ひとつ目は持ち手付きのザルとボウルのセット。恥ずかしながら、ザルとボウルがジャストフィットするサイズのセットを持っていなかったので、セットで買えるものを探していて見つけました。セットなら、水切りもラクですよね。持ち手があるのも使いやすさを高めているように感じます。

 

実際に使い始めて発見したのが、お米を研ぐのにぴったりだということ。炊飯器の内釜でお米を研ぐと内側を傷つけてしまうのでやめたほうが良い、というのは知ってはいたものの、ザルで洗うと、お米が隙間から落ちてしまったり、網に引っかかってしまったり……これがネックでした。

ところが、このザルは隙間が小さいので、お米が隙間から落ちないのでストレスがありません。しかも、ザルとボウルをセットしたままお米を洗ったあと、ボウルだけをよければ水切りもとっても簡単。なんでこれまで気づかなかったんだろうと思うほどです。
 

ダイソーのおすすめ②大きいサイズのザル

 

また次もザルですが、こちらは33cmの大きめサイズ。大量の野菜や大きめサイズの葉物を一度に洗いたいときにぴったり。しかも、丸型ではなく、オーバル型なので、葉物もはみ出ずに収まります。

セットとして重ねて使えるボウルも一緒に買えば、食器などの水切りにも使える大きさです。

 
  • 1
  • 2