今はSNSでだれでも情報を発信できる時代。あなたが知りたかった情報は、誰かがもうネットの海で発信しているかも。本特集は、ミモレ編集部から「新たな視点を得ることができる」「癒しになる」「知らない世界のリアルがわかる」情報をSNSで発信し、密かにバズっている人=「バズり人(びと)」さんのSNSアカウントをご紹介します。

第三回は、50歳でグレイヘアにしてからのリアルなコーディネートを日々Instagramで発信する「りさねーぜ 50代のおしゃれを研究してるただの一般人」さんにインタビューしました。



40代になったら、急に黒が似合わなくなった


――りさねーぜさんがInstagramを始められたのは2022年の1月からですが、日々のコーディネートを投稿しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

りさねーぜさん:もともとブログで50代のリアルコーデについて更新していました。ブログをはじめたきっかけは、40代ぐらいの時に、皆さんそうだと思うんですけど、これまで着ていた服が急に似合わなくなるという現象がありまして。
で、ネットで40代50代女性のコーディネートをいろいろと検索したんですが、記事タイトルは「50代女性に似合うコーディネート」なのに、モデルさんは若い女性だったりして参考にならないなって思ったんです。同年代のコーディネートのブログも探してみたのですが、あまりなかったんです。

それからファッションを試行錯誤していたのですが、最近は自分の中でしっくりくるコーデがわかってきたので、自分の顔を出して「50代女性に似合うコーディネート」としてInstagramに投稿しようと思いました。
「このコーデを参考にしてください」というよりは、「この顔でこの服を着るとこんな感じになりますよ」というサンプルとして投稿してます。

グレイヘアと合うコーデを日々考えているというりさねーぜさん

――ミモレ世代になると「これまで似合っていた服が急に似合わなくなる時期」というのが訪れますよね。若い時と現在とで服の選び方は変わりましたか?

りさねーぜさん:過度な露出は避けるようになりました。特に脚ですね。若い頃は穿いていたショートパンツを穿かなくなったり。あとは、昔はプチプラの服をよく買っていましたが、今は、今年だけでいいやというジレなどの流行アイテムはプチプラにして、スタンダードなシャツやパンツなどは長く穿ける質の良いものを買っています。ただ、パンツは流行で形が変わっていくので、数年に一回のペースで買い替えています。

 


グレイヘアにしたらヘアスタイルの制限がなくなった!


――コーディネートで使うアイテムでも「流行りものは安く、定番ものは高く」とメリハリがついてきたということですね。ヘアスタイルの投稿も結構多いと思うのですが、グレイヘアにされてから変わったことはありますか。

りさねーぜさん:40代より、50代になってグレイヘアにしてからの方が、黒を着るようになりました。40代の時、顔が老けたせいなのか、黒を着ると急になんかお葬式みたいな、暗い雰囲気に見えた時期があったんです。
で、しばらく黒を着ていなかったのですが、グレイヘアにしてから黒をもう一回着てみたら、「あれ、意外といいかも」と思えたんですよね。

グレイヘアにしたらまた黒を着るようになったというりさねーぜさん。

――やっぱり髪の色って顔に一番近いので、すごく影響が大きいんですね。グレイヘアにされてからヘアスタイルを変えてらっしゃいますよね。以前は前髪ありのショートでしたが、今はパーマスタイルにされていますが。

りさねーぜさん:ずっと前髪ありのショートだったんですが、最近パーマをかけました。グレイヘアにする前は染めていたので生え際をあまり見せたくなかったんです。伸びてくると(白髪で)白くなっているのが目立つので。
あと、髪も傷むのでパーマもあまりかけられなかったんですが、グレイヘアにしてからは、生え際も気にしないで前髪を上げられるし、パーマもかけられるようになりました。今の方がヘアスタイルが自由になりましたね。

グレイヘアにしてから、前髪を上げたりパーマスタイルができるようになった!

――グレイヘアにしたことでヘアスタイルの制限がなくなったのは大きい変化ですね⋯⋯!

 
  • 1
  • 2