節約に挫折した人必見!ラクに楽しく節約生活を送るには?

 

見切り品やセール品を買うようにしている。ポイントを貯めて支払いに充てている。電気をこまめに消している。趣味の活動や飲み会の頻度を減らしている、など。あの手この手で出費を減らしているのに、なかなかお金が貯まらないと嘆いた経験はありませんか? そうやって何一つ達成感を得られないまま、「節約」を止めてしまう人は多いと思います。

 

本やTV、ネットなどで紹介されている節約術を実践してもなぜか続かない……そういう人は節約の本質を見誤っているのかもしれません。

ワイドショーでもおなじみの消費生活アドバイザー・和田由貴さんは、著書『即実践! 即効果! 節約のプロがおしえる家計防衛術100』において、「節約に対する基本的な考え方や、ちょっとした節約テクニックなどを知るだけで、ラクに楽しみながら節約生活を送ることができる」と書かれており、節約を長続きさせるためにはそういった「節約体質」になることが先決だと述べています。

では、どうやれば節約体質になれるのでしょう? 具体的な節約ノウハウも多数紹介している本書から、「基本的な考え」「ちょっとしたテクニック」について書かれた部分を抜粋したいと思います!