最近なんだか気分転換がしたい……という方にはぜひお勧めしたい「韓国ひとり旅」。前回の記事では、韓国一人旅におすすめのお店を紹介しました。

最終回となる本記事では、食事以外のソウルの楽しみ方もご紹介。

韓国カフェやショッピング、そして私の韓国美活デビューについても語ります。女性一人旅におすすめのホテルもピックアップしました。

第1回「韓国初心者でも楽しめる!「韓国ひとり旅」の魅力とは?【40代、女の韓国ひとり旅】」>>

第2回「韓国での「おひとり様ご飯」が最高すぎた! 40代、女の韓国ひとり旅【ソウルのオススメお店リスト】」>>

 


コロナ禍でさらに進化した韓国カフェ。カフェ巡りも欠かせない!

 

カフェ巡りをするのも、ソウルの楽しみ方のひとつ。もともとカフェ文化が根付いていた韓国ですが、コロナ禍で韓国にしばらく行けなかった間にカフェ文化がさらに大きく進化し、おしゃれなカフェやユニークなカフェが本当にたくさん! 決して飽きることがありません。

人気の聖水エリアでカフェ巡り。韓国ドラマのロケにも使われた『カフェハラボジ工場』


一人旅だったら、ショッピングや散策の合間にのんびり過ごせるカフェがいいですよね。カフェ巡りにオススメなのは、人気エリアの聖水(ソンス)。

聖水はもともと工業地帯だったため、工場をリノベして生まれ変わったお店が点在しています。そのためおしゃれなだけでなく、スペースが広いカフェが多くあるのが特徴。

『カフェハラボジ工場』は韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』のロケ地としても使われた人気のカフェ。だだっ広い空間と落ち着きのある雰囲気が魅力で、居心地満点。仕事をしている人も多く見かけます。(アメリカーノ6,000ウォン、カフェラテ7,000ウォン)
※10月31日現在の為替レートで1ウォン=0.11円。1000ウォン=約110円に相当。

 

ドラマのロケ地に使われたお庭もとても素敵。ここにソン・ジュンギが座ったのかしら……(ドキドキ)。

 
【カフェハラボジ工場/카페 할아버지공장】ソウル特別市 城東区 聖水2路ガキル 9 , 1~3F
(서울특별시 성동구 성수이로7가길 9 , 1~3F)
地下鉄「聖水(ソンス)駅」3番出口から412m
 

そのほかにも、聖水にはいろんなカフェがあります。

 

日本人観光客にも大人気の『Cafe Onion』や、聖水のカフェブームの先駆け的な存在でもあるギャラリーカフェ『大林倉庫(テリムチャンゴ)ギャラリー』など。

絶品フレンチトーストが食べられる、江南の穴場カフェ『Fratelli』


また、江南エリアにもおしゃれなカフェが点在しています。

私のおすすめは、『Fratelli』。3フロアにわたって客席を設けているので席数も多く、比較的穴場のカフェ。かわいらしくアットホームな雰囲気の内装も魅力です。

 

そしてここで絶対食べてほしいのが、フレンチトースト(11,000ウォン)。外はサクサク、中はとろりとしたプリンのようで、まるでクレームブリュレを食べているみたい。個人的な感想ですが、今まで食べたことのあるフレンチトーストの中で一番美味しかったです……!

 
【Fratelli/프라텔리】ソウル特別市 江南区 奉恩寺路4キル 31
(서울특별시 강남구 봉은사로4길 31)
地下鉄「新論峴駅」6番出口から213m

スイーツがキュートすぎる! ソウルのおしゃれカフェの代表『Cafe Highwaist』

 

韓国カフェは、スイーツが個性的でかわいいのも魅力。キュートなケーキやスコーンで知られる『Cafe Highwaist』は、ソウルのカフェブームを牽引するオーナーRyo氏が手がけるお店のひとつ。

スイーツだけでなく、韓国の伝統家屋・韓屋をリノベした外観や、ヨーロッパ調のインテリアがミックスしたかわいすぎる空間。

 

スコーンは5,300ウォン〜、ケーキは8,000ウォン〜。こちらのホールケーキは、BTSのメンバーが買ったことでも知られています。

 
【Cafe Highwaist 益善店/카페하이웨스트 익선점】
 ソウル特別市 鐘路区 敦化門路11ダキル 18
(서울특별시 종로구 돈화문로11다길 18)
地下鉄「鐘路3街駅」6番出口から119m